【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験記8日目

みなさん、こんにちは!
遂に今週からPROGRITさんでの英語学習が2週目に入ります!
これからも引き続き、この調子で頑張っていきたいと思います!!
(尚、1週目を振り返った記事はこちらになります!)


さて、前回の【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験記7日目の記事はいかがでしたでしょうか??
VERSANTの点数が出ると、本当勉強のモチベーションになります!!


ちなみに、小達の英語力や、PROGRITさんに決めた経緯は全てこちらに記載してあるので、お時間ある時にでもお読み頂けたらと思います。(PROGRITさんの公式HPは以下のURLからご覧下さい!)


では早速、「PROGRIT体験記8日目」の中身の方に入って参りましょう!

勉強時刻

PROGRITさんではまず、当日の勉強時刻の予定を立てます。
そうすることで、一日の中にあらかじめ「英語を勉強する時間」を強引に確保することができるからです。

ちなみに僕の勉強予定時間はこんな感じです!

勉強予定時刻

単語:8:30~9:30 in カフェ
文法:18:00~19:30 in カフェ
精読:19:30~20:00 in カフェ
シャドーイング:22:30~23:30 in 自宅

合計4時間00分

実際の勉強時刻

単語:8:20~8:45 in 電車、9:10〜9:40 in 電車、18:25〜18:30 in 電車
実施内容:「キクタン TOEIC TEST SCORE 600」のDay1~Day10 2週目

文法:18:50〜20:50 in カフェ
実施内容:Mr. Evine「中学英文法を修了するドリル」のLesson22〜Lesson24まで

精読:22:40~23:10 in 自宅
実施内容:東進ブックス「英語長文 レベル別問題集(超基礎編)」を用いて文章の構造分析

シャドーイング:0:20~1:20 in 自宅
実施内容:TEDの音源をシャドーイング

=合計4時間30分

2週目に入り、学習方法にも慣れてきました!

1週目は勉強方法を見ながら学習を進めていましたが、2週目からはそれもなくなり、余計なことに気を遣わず勉強できるようになしました!成長!!!


しかし「慣れ」ほど怖いものはないので、なぁなぁな勉強にならないよう、これからも引き続き頑張っていきたいと思います!

また、本日はわりかし予定通りに勉強できた気がするので、良かったです!(今までと比べてですが...)

全体を通して

電車の中で勉強すると眠いなぁと思いつつ、時間を小分けにしながら勉強しました!
(10分勉強→10分睡眠→10分勉強みたいな感じです!)

基本移動時間が長い人間なので、このような移動時間を少しでも有効活用しつつ、これからも精進していきたいです!


加えて本日は、文法にまた泣かされる羽目になりました。。。
得意なところはだいたい、3Lessonを90分で回ることができるんですが、本日の分野に関しては120分もかかってしまった。。。


うーん。難しいなぁ、英語は!!!
もう少し簡単にしてくれてもいいのになぁ。と愚痴をこぼしても何も始まらないので、この思いは今度、コンサルの方にお会いした時にでもぶつけようと思います〜!



さて、そんな話は置いておき、本日も肝心の振り返りを行いたいと思います。
(現在夜中の2時10分!wordpressいじってたらこんな時間だぁ。ま、睡眠時間はなくても生きてけるだろう(迷信))

単語に関して

Day1〜Day10に関しては、ほぼほぼマスターできた気がします!

なんやかんや簡単な語句が多いですが、1週間ぶりに見てもだいたい覚えてたので良かったです!


しかし問題なのが、小達は長期記憶に苦手意識があるので、これから先、時間が空いた時にどうなっていくかが少し不安です...


心配してもしょうがないですが、今まで英語を勉強してきて挫折したポイントは、この長期記憶がほとんどできなかったところなので、今回はこの壁を超えられたならと、純粋に挑戦したい気持ちが強いです!

頑張ります!!


なお、本日60分間で取り組んだ内容はこんな感じです!

取り組んだ内容

キクタン600Day61〜Day70の振り返り
・音声振り返り25分

キクタン600Day1~Day10の周回
・1周目10分
・2周目10分
・3周目10分
・4週目5分(まさかのスピード笑)

文法に関して

熟語と現在完了、本当に嫌いなんじゃあぁぁぁ!!!

熟語とか(e.g. be interested〜)本当に苦手意識が強すぎて、もう無理っす先輩。となってしまうんよなぁ。本当弱いわ、自分!


苦手意識のせいで心折れそうになる自分に腹が立つけど、なんで覚えられないんだろうなぁ。

謎は深まるばかりです。

どうやったら苦手意識ってなくなるんだろうなぁ。これもまた、コンサルの方にでも質問してみるか...



加えて現在完了形も、本当にサボってた所を見透かされてるかのように、痛い所を付かれました。
文章の言い換えとか、なんでできないんダァ!
得意になりたいよ!早く!


1年後、いや1ヶ月後、いや1週間後、いや明日には、絶対得意になってやるんだ!!
(ちなみに明日の予定範囲も現在進行形あたり、のはず。。。)



なお、本日120分間で取り組んだ内容と、つまずいた点はこちらになります!

取り組んだ内容

・受け身の表現
(受け身の表現「be動詞+過去分詞+by行為者」とか、記憶の片隅に埋まってた気がする。(あっ、頭痛が...)受け身の表現ではbe動詞で時制をコントロール、能動態から受け身へ変化する際には SとOが入れ替わる。もう小達の頭のキャパシティは限界です。笑)


・重要表現色々
(色々ありすぎて記憶にございません。too+形容詞(for 人)to Vに関しては本当に嫌いです。)


・現在完了形(完了と結果)
(出たよ、have+過去分詞でおなじみの現在完了形。本当笑顔がよく似合う文法だよなぁ、お前は。justとかalready(過去分詞の前に置く)とかとも最近うまくいってるみたいだし、yetちゃんともいい感じみたいじゃん。過去と現在を1つに結ぶ立場だからって調子に乗りやがって!くそ!)

精読に関して

正直今日の話は響かなかったなぁ。

NYに行けって感じの話だったんですが、書き手の偏見をものすごく感じてしまい、むしろ行きたくなくなった。

友達も「NY、物価はめちゃくちゃ高いけど、普通にいい所だよー!」というのですが、本当にそんなにいいのかな。少し気にはなるなぁ。


勝手なイメージですが、「NY=渋谷のお父さん」てイメージなので、怖い格好したイカツイ兄ちゃん達がいっぱい歩いてんだろうなぁ、とか勝手に思ってます。


NY、少しだけ行ってみたいです!
(あれ、最初に言ってることと矛盾してきてる。。。)


うーん、ぶっちゃけ行きたくなってきた!!


発言に矛盾のある男小達、ブログを書きながら意思が変わってしまったようです。
(精読に関する振り返り、読んだ文章の感想会になってるんだよなぁ。)

シャドーイングに関して

課題内容が変わりました!嬉しい!!

同じ内容で退屈してたので、ちょうどいいタイミングで変わって本当に良かったです!

加えて、本日はなぜか話し手の言葉がよく聞き取れました!
(遅めのスピードで話すセンテンスだったのかも。。。)


また本日は初めて、英語の音の変化(基本の4つのパターン)、というものを意識してシャドーイングに取り組みました。


が、結局よくわからず。


あれ、どの単語も普通に発音してね?
と思ってしまい、発音の変化なんて本当に起こってんのかよ〜と思ってしまった次第でございます。


うーん、正直まだ音の変化についてはよく分かっていないので、コンサルの方に要相談ですなぁ。ま、先週と比べたらわりかし楽しみながら勉強ができてる気がします!


ちなみに本日は、オーバーラッピング10回、シャドーイングを20回程度行いました!

最後に

これでPROGRIT体験記8日目を終わりにします!

少しでも興味が出た方は、無料体験(正式には無料コンサル体験?)を受講してみてください!

これだけでも、自分の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!
(無料コンサルを受けた感想等くれるとめちゃ嬉しいです!笑)

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事