【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験記9日目

みなさん、こんにちは!
PROGRITさんでコミット能力が付いてきたと実感しております、小達です!
本当、PROGRITさん最高です!笑


さて、前回の【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験記8日目の記事はいかがでしたでしょうか??
2週目に入り、俄然やる気が出てきました🔥🔥


ちなみに、小達の英語力や、PROGRITさんに決めた経緯は全てこちらに記載してあるので、お時間ある時にでもお読み頂けたらと思います。(PROGRITさんの公式HPは以下のURLからご覧下さい!)


では早速、「PROGRIT体験記9日目」の中身の方に入って参りましょう!

勉強時刻

PROGRITさんではまず、当日の勉強時刻の予定を立てます。
そうすることで、一日の中にあらかじめ「英語を勉強する時間」を強引に確保することができるからです。

ちなみに僕の勉強予定時間はこんな感じです!

勉強予定時刻

単語:7:00~8:00 in 自宅
文法:14:00~15:30 in 自宅
精読:17:00~17:30 in カフェ
シャドーイング:22:30~23:30 in カフェ

合計4時間00分

実際の勉強時刻

単語:14:30~14:50 in 自宅、0:25〜1:05 in 自宅
実施内容:「キクタン TOEIC TEST SCORE 600」のDay11~Day20 2週目

文法:14:50〜16:40 in 自宅
実施内容:Mr. Evine「中学英文法を修了するドリル」のLesson25〜Lesson27まで

シャドーイング:17:00~18:00 in 自宅
実施内容:TEDの音源をシャドーイング

精読:1:30~2:00 in 自宅
実施内容:東進ブックス「英語長文 レベル別問題集(超基礎編)」を用いて文章の構造分析


=合計4時間20分

英語以外の他のジャンルの勉強を始めた影響もあり、なかなか思うように時間が確保できなかったです!


しかし2週目ともなると、1日最低4時間は勉強しないとものすごく罪悪感にかられ、「寝る時間を削ってでも絶対終わらす!」という気持ちが強くなってきます(これは割とガチ)。



なので、英語学習が続かない方は、まず「1週間だけ」という気持ちで、勉強を始めてみると良いかもしれません!以外と長続きします!(まだ9日間しか経っていないですが笑)

それでも厳しい!という方は、一度PROGRITさんや、他の英語コンサルの体験などに行ってみると良いかもしれません!

他の英語コンサルの方がどうかは詳しく知りませんが、PROGRITだったら自信を持ってオススメできます!

全体を通して

お昼に時間を取れると、やっぱり勉強は捗るなぁと感じました。

特に文法に関しては、昼と夜に勉強するのでは大違い!圧倒的にお昼に勉強した方がコスパが良い。
(コスパというより、理解度?と言った方が正しいか...)



また、本日は今までと異なり、勉強の順序を変えてみました!
今までの記事を読んでくださった方は分かるかもですが、実は変更点が1個以上あります。

分かった方は、Twitterなどでメッセージを頂けると嬉しいです!


さて、そんな話は置いておき、本日も肝心の一日の振り返りを行いたいと思います。
(現在夜中の2時30分!明日は3人以上の人と会う予定が。あー、英語の勉強がしたい!笑)

単語に関して

昨日に引き続き、Day11〜Day20に関しては、ほぼほぼマスターできた気がします〜!

単語の勉強は1週目が一番大変ですが、それさえ乗り越えちゃえば、意外と後はなんとかなる!


他の勉強法と同じで、初めにいかに頭の引き出しに詰め込んでいくか。この面倒な作業を1週目にしっかり行えるかどうかが、暗記系の勉強では大事だと思うので、暗記が苦手な方などいましたら、特に1週目の勉強を意識してみてほしいです!



できるとやっぱり楽しいですね!モチベアップされた気がします!



なお、本日60分間で取り組んだ内容はこんな感じです!

取り組んだ内容

キクタン600Day1〜Day10の振り返り
・音声振り返り18分

キクタン600Day11~Day20の周回
・1周目18分
・2周目9分
・3周目7分
・4週目8分

文法に関して

昨日に引き続き現在完了...

お前は引っ込んでってくれよ〜と、心の中のリトル小達が叫んでいる気がします。。。


苦手な印象が強すぎて、今でも現在完了形みるとテンションが鬼下がります。。。
(単語の勉強でテンション上がったはずだったんだけどなぁぁ)


中高生の頃の出来事って、意外と鮮明に覚えているものですねぇ。
(あ、そいえば最近文法に関してネガティブな事ばかり言ってる気がする。。。これか、モチベが下がっている原因は。)



うーん、やっぱり気の持ちようが一番大切なんですかね。

このブログを書いているのも、基本自分のモチベーション維持のためにやっているんですが、このモチベを保つはずのブログでネガティブな事ばかり書いてちゃ、ダメですよね。


反省です!
明日からはポジティブに頑張っていきたいと思います!(「!」多めでいきたいです!)


なお、本日110分間で取り組んだ内容と、つまずいた点はこちらになります!

取り組んだ内容

・現在完了形(継続と経験)
(現在進行形は「今現在の一時的な状況」で、現在完了形は「過去から現在までの継続や経験を踏まえた上での今の状況」を表していることを、小達は初めて知ったのであった。。中高の頃の英語の先生、全員好きだったんだけどなぁ。)


・現在分詞と過去分詞
(現在分詞(動詞のing形)はする・しているのニュアンス、過去分詞(動詞の過去分詞形)はされている・されたのニュアンス。分詞1語で名詞を修飾するときは名詞の前に、2語以上で修飾するときは名詞の後に!形容詞の働きをするのが分詞、名詞の働きをするのが動名詞!)


・関係代名詞(主格と目的格)
(主格の関係代名詞の文章は、先行詞を形容している!目的格の関係代名詞のせいで、SVが2組以上出てくる謎の文が存在することに、小達は驚きを隠せなかった。。。)

精読に関して

戦争の悲劇を忘れるでない!
というニュアンスのお話でした。


普通に良い話で、いかにも英文っぽいなと感じました。
あんまし戦争とかの話は詳しくないですが、やっぱり戦争はよくないよなぁ。


戦争とイジメって似てるなと昔から個人的に思ってて、イジメがなくならない限り戦争もまたなくならないんだろうなぁと、今でも強く思っています。


「戦争反対!」とかデモしている方達もいて、それは確かに素晴らしいことだとは思うけど、もう少し、戦争をなくすためにはどうしたらいいか、身近な所に視点を持っていって、議論してもらえたらより良くなるのになと、個人的には思います。(その身近な点というのが、イジメの問題です。)



イジメ問題すらも解決できないのに、戦争問題なんて解決できるのかなぁと、どうしても思っちゃうんですよね〜


(精読に関する振り返り、もはや感想会ですらなくなってきてるんだよなぁ。笑)

シャドーイングに関して

wordpressの方に思考回路を持って行かれてて、完全に集中できないままシャドーイングに臨んでしまいました。面目無い。。。


何か1つ集中しちゃうと他のものに全く集中できなくなるタイプなので、今回はまじでやらかしたなと強く反省。

実際、50回のノルマに全然達してなかった気がするし。。。



明日からはより一層、気合いを入れて頑張っていこうと思います!



しかし、着実に拾える音のバリュエーションは増えていってる気がするので、この成長している感覚を忘れることなく、次のステップへ進んでいけたらなと思います!


ちなみに本日は、シャドーイングを30回程度行いました!(少なすぎる...)

最後に

これでPROGRIT体験記9日目を終わりにします!

少しでも興味が出た方は、PROGRITの無料体験(正式には無料コンサル体験?)を受講してみてください!

これだけでも、自分自身の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!
(無料コンサルを受けた感想等くれるとめちゃ嬉しいです!笑)

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事