【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談10日目

みなさん、こんにちは!
PROGRIT体験談の記事も早いもので、遂に10日を超えました!笑
この調子で今後も、体験談の記事を続けていきたいと思います!笑


さて、前回の【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談9日目の記事はいかがでしたでしょうか??
英文法の勉強は本当に面白い!(全然できないですが...笑)


ちなみに、小達の英語力や、PROGRITさんに決めた経緯は全てこちらに記載してあるので、お時間ある時にでもお読み頂けたらと思います。(PROGRITさんの公式HPは以下のURLからご覧下さい!)


では早速、「PROGRIT体験談10日目」の中身の方に入って参りましょう!

勉強時刻

PROGRITさんではまず、当日の勉強時刻の予定を立てます。
そうすることで、一日の中にあらかじめ「英語を勉強する時間」を強引に確保することができるからです。

ちなみに僕の勉強予定時間はこんな感じです!

勉強予定時刻

単語:7:00~8:00 in カフェ
文法:8:15~9:45 in カフェ
精読:10:00~10:30 in カフェ
シャドーイング:22:30~23:30 in 自宅

合計4時間00分

実際の勉強時刻

シャドーイング:13:40~14:15 in 電車、0:40〜1:05 in 歩き
実施内容:TEDの音源をシャドーイング

文法:18:00〜18:45 in カフェ、1:50〜2:35 in 自宅
実施内容:Mr. Evine「中学英文法を修了するドリル」のLesson28〜Lesson29まで(1週目終了!)

単語:18:50~19:05 in カフェ、23:50〜0:35 in 電車
実施内容:「キクタン TOEIC TEST SCORE 600」のDay21~Day30 2週目

精読:2:40~3:10 in 自宅
実施内容:東進ブックス「英語長文 レベル別問題集(超基礎編)」を用いて文章の構造分析


=合計4時間00分

勉強の順番や、時間の使い方を色々変えてみました!

本日はまとまった時間をほとんど確保することができなかったため、このように隙間時間で勉強に取り組むようにしました。
(初めてシャドーイングの勉強時間を小分けにして実施しました。笑)


これから先、まとまった時間を確保できない日がより一層出てくると思うので、本日のような時間の使い方を今後に活かしていきたいと思います!

全体を通して

人と会う予定が連続していたので、予定と予定の間に強引に勉強時間をねじ込み、足りなかった文を夜中に回しました!


結果、夜寝る時間は遅くなったものの、なんとか本日分の最低限のKPI(4時間)は確保することができました。



効率面を問われたら、果たして本当に良かったのかどうかは怪しいところではありますが、今はとにかく、「質」より「量」が大事だと思っているので、無我夢中で今は勉強に取り組んでいきたいと思います!!!!



やる気出てきた!!!!!!


さて、そんな話は置いておき、本日も肝心の一日の振り返りを行いたいと思います。
(現在夜中の4時00分!過去1に遅い時刻だ笑)

単語に関して

ちょくちょく抜けてる単語がありましたが、意外とこの単元も覚えてました!


また、1週目で意味が出てこなかった単語も、2週目にはスムーズに出てくるようになったので、しっかりと頭の中の引き出しに英単語が収まり始めたなぁと、ひしひしと感じます。



この詰め込む感じの作業が好きなので、単語の勉強もこの好きの感覚を維持したまま、今後も勉強し続けたいです!



しかし長期記憶への挑戦は初めてなので、そこだけ少し不安です!
単語帳から少し離れ、時間を置いて再度振り返った時にどうなっているか、楽しみです!


なお、本日60分間で取り組んだ内容はこんな感じです!

取り組んだ内容

キクタン600Day11〜Day20の振り返り
・音声振り返り18分

キクタン600Day21~Day30の周回
・1周目17分
・2周目9分
・3周目8分
・4週目8分

文法に関して

関係代名詞、意外と好きかも...

不定詞や動名詞などと比べると、関係代名詞はまだ優しい感じがするんですよね〜(中学生レベルの英文法なので、高校生以上のレベルの文法は知りません。笑)


法則性がはっきりと分かるやつは、勉強してても「楽しい〜」と思えます!
とりわけ関係詞なんかは、この法則性がはっきりしているなと個人的に感じるため、わりかし楽しいと思えちゃいます!笑





加えて、本日でついに...

中学英文法の1週目が終わりました-ー!!!
ヤッタァ!!きたらぁぁぁ!!
(だからと言って何かあるわけではないですが...笑)




なお、本日90分間で取り組んだ内容と、つまずいた点はこちらになります!

取り組んだ内容

・関係代名詞(所有格)
(所有格の関係代名詞にはwhoseを使えばええんやで。もしくはwith+名詞の形に置き換えてもええんやで!なんや、本日の分はやけに簡単そうな気がする。。。)


・英文解釈のコツ(総まとめ!)
(今までの総復習!中学レベルの英文法はマスターしたかな??といった感じの内容でした〜。正直、まだ身に付いている感はそんなにないですが、頭の中の英語に対する思考回路は、ver.1.4→ver3.1くらいまではアップデートされた気がします!)

これで1週目終了!
明日からは苦手なところを中心に、2週目に取り組みます!

精読に関して

熱帯雨林の森林伐採問題に関するお話でした。


意外だったのが、地球表面に占める熱帯雨林の割合って、たった2%しかないんですね。生物専攻だったのにほとんど知らなかった。


てかここまで森林面積って減ってるのかぁ。
やばいな地球。


生物系の話を絡めて話すと、話題が完全そっち方向にいっちゃいそうなので、詳しくは割愛させていただきますが、本当に生物多様性といった面では、森林伐採ほどひどいものはないと個人的に強く感じます。


私自身、田舎が大大大好きで、将来は広島の山奥に住みたいと思っているくらい、森と川をこよなく愛しているので、森を減らし、動植物の種類を減らすことには憤りを感じます(しかし花粉症というジレンマが、小達に襲いかかる...)。


また私自身、この分野で何か活動をしているわけではないので、何もいう権利はないのですが、もう少し他の生き物のことを考える余裕を持てると、人々の心も豊かになれるのになぁと思います。



自然は本当に、人の心を癒す最善のツールだと思うので、その美しい自然を壊すことだけは避けていけたらなと思います。

シャドーイングに関して

今までで間違いなく1番フルコミットした!と、自信を持って言えるくらい、本日は頑張りました!(遅い)


本日の勉強で気付いた事は、何かの移動時間でシャドーイングを行うと効率が良いということ。


特に音声を片耳で聞き、歩きながらシャドーイングをするのがかなりおすすめ。
家で座ってじっとしてるより、はるかに効率がいい+飽きない気がします!



個人的に動きながら勉強するスタイルが好き、というのもありますが、シャドーイングに関しては私以外の人も、動きながら勉強するスタイルにトライしてみても面白いかもしれません!


とにかく、これに気づけたのが本日一番の収穫!
(終バス逃して、駅から歩いて帰る時間が無駄だなと感じ、少しでも有意義な時間にしようと、その時間でシャドーイングをしたら意外と効率が良い、ということに気がつきました!)


ちなみに本日は、シャドーイングを50回程度行いました!

最後に

これでPROGRIT体験談10日目を終わりにします!

少しでも興味が出た方は、PROGRITの無料体験(正式には無料コンサル体験?)を受講してみてください!

これだけでも、自分自身の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!
(無料コンサルを受けた感想等くれるとめちゃ嬉しいです!笑)

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事