【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談11日目

みなさん、こんにちは!小達です!

PROGRITは色々な勉強法を提示してくださるので、本当に最高です!笑
PROGRITのコンサルの方、大好きです!笑


さて、前回の【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談10日目の記事はいかがでしたでしょうか??
PROGRIT体験談の記事も10日を超えたので、そろそろ成果が出てきてくれると嬉しいなぁ。


ちなみに、小達の英語力や、PROGRITさんに決めた経緯は全てこちらに記載してあるので、お時間ある時にでもお読み頂けたらと思います。(PROGRITさんの公式HPは以下のURLからご覧下さい!)


では早速、「PROGRIT体験談11日目」の中身の方に入って参りましょう!

勉強時刻

PROGRITさんではまず、当日の勉強時刻の予定を立てます。
そうすることで、一日の中にあらかじめ「英語を勉強する時間」を強引に確保することができるからです。

ちなみに僕の勉強予定時間はこんな感じです!

勉強予定時刻

単語:7:00~8:00 in 自宅
文法:8:15~9:45 in 自宅
精読:10:00~10:30 in 自宅
シャドーイング:22:30~23:30 in 自宅

合計4時間00分

実際の勉強時刻


文法:12:15〜13:45 in 自宅
実施内容:Mr. Evine「中学英文法を修了するドリル」のLesson1〜Lesson4まで(2週目)

単語:18:00~19:00 in 自宅
実施内容:「キクタン TOEIC TEST SCORE 600」のDay31~Day40 2週目

精読:20:45~21:15 in 自宅
実施内容:東進ブックス「英語長文 レベル別問題集(超基礎編)」を用いて文章の構造分析

シャドーイング:21:30~22:30 in 自宅
実施内容:TEDの音源をシャドーイング


=合計4時間00分

本日からしばらくリモートでのタスクがメインになるので、自宅にて勉強時間を確保し、各分野の勉強に取り組みました!


また、文法も遂に2週目に入りました...!
ここまで本当に長かった...

少しずつですが、中学レベルの英文法が身についてきたなと実感しております。感動!

全体を通して

睡眠時間はちゃんと確保した方が良いというご指摘を、様々な方からものすごく言われたので、なるべく昼間のうちに、勉強時間を確保するよう心がけました!

やっぱり、お日様にあたりながらの勉強ってええなぁと思いつつ、文法をメインに昼間は勉強しました!



詳しくは後述しますが、やっぱり文法は楽しい。
わかればわかるほど、楽しい。


うーん、最高だね。なんで中高の時にもっと真面目にやらなかったんだろうかと、めちゃくちゃ後悔。。

ま、後悔してても仕方がないので、本日も肝心の一日の振り返りを行いたいと思います!
(現在夜の22時30分!早い!いつもより早い!)

単語に関して

衝撃だったぁ。

ほとんどの単語が1週目で答えられなかった...
6.7割はいけたんですが、残りは2週目からじゃないと分からんくなってました...


いやぁ。ここの領域に出てくる単語苦手なんかなぁ。そんなはずないけどなぁ。



ポジティブに捉えれば、これも伸びしろってことですね!全部完璧にできても面白くないし!

ま、2週目からはすんなり意味も出てくるようになってたし、少しは成長してるってことにしましょう!笑



圧倒的努力で圧倒的成長!という言葉が好きなんですが、この言葉の体現を目指して、単語の勉強も頑張っていきたいと思います!



なお、本日60分間で取り組んだ内容はこんな感じです!

取り組んだ内容

キクタン600Day21〜Day30の振り返り
・音声振り返り17分

キクタン600Day31~Day40の周回
・1周目19分
・2周目10分
・3周目7分
・4週目7分

文法に関して

やりました!遂に2週目!

脱・初心者だー!!



ってな感じで調子に乗るのではなく、これからも引き続き、文法の勉強は”特に”頑張っていきたいと思っています。(だってまだ、中学生レベルだもん。)



この文法に関する振り返り、1週目の時には習った文法の振り返りをメインに行なっていましたが、ここからは毎日少しずつテイストを変えながら、振り返っていきたいと考えています〜!


本日習った分野は第5文型の途中(SV・SVC・SVO)+副詞・形容詞だったのですが、この分野はもう大丈夫!自信ある!ってなレベルまで到達することができました!


なのでこの分野はひとまず、修了!


と、自分の中で位置付けて、今後は勉強していきたいと思います!
(振り返る可能性ももちろんありますが...!)



なお、本日90分間で取り組んだ内容はこんな感じです!(本日に関しては、つまずいた点は0でした!良かった!)

取り組んだ内容

・第1文型(SV)
・第2文型(SVC)
・第3文型(SVO)
・副詞、形容詞

精読に関して

お金持ちになるにはどうしたら良いか?というお話でした!

この問いに対する本書の答えは、

お金持ちほど、お金を使わず、貧乏な人ほど、お金を使いたがる。すなわち、お金を使わないよう工夫して生きることが、お金持ちへの近道なのだ。


的な感じでした!

正直この答えは、自分の読解力が低すぎるあまりに、問題作成者の意図とは違う感じのニュアンスになってしまっている可能性もあるので、ご了承ください!



ただ、僕はこの答えにはものすごく共感しています。


あくまで個人の見解ですが、僕は

お金の使い方=心の豊かさを表す指標

であると考えています。


自分自身の体験によるものですが、今まで僕が直接お話してきた真のお金持ち(成功している経営者など)は、お金の使い方が本当にうまいです。(僕ほどの人間が言っていいものなのかわかりませんが。。。)


しかもそのお金の使い方というのが、自己承認欲求を満たすものではなく、社会貢献・未来の若者に対して提供している、という点に、僕は感銘を受けました。


真に豊かな人というのは、お金を自分自身のためだけに使うのではなく、そのお金を他者に還元しようという心の豊かさがある人なのだと、ものすごく感じた出来事でした。


僕自身も、そのような素敵な人間になれたらなと、強く思っています。


そのためこれからも引き続き、英語の勉強はもちろんのこと、今手を出している様々な事業にも一切手を抜かず、頑張り続けていきたいと思います!

シャドーイングに関して

実は本日から1週間、コンサルタントの方が冬休みに入るということもあり、本日からしばらくはセルフ添削をすることになりました!(衝撃!笑 ただその分の日数はちゃんと代講があるのでご安心を!笑


正直、発音チェックでどこを見れば良いのか全くわからないのですが、とりあえず直向きに、セルフ添削の方も頑張っていきたいと思います!


本日分のシャドーイングに関しては、ひとまず「getting into」がうまく言えない。というのが一番大きな課題だと感じました。

なぜか口が回らなくなる。なんでなんだろうと思いながら練習をしていたら、気づいたら1時間。



あれ、終わってる。。。
うーん、やっぱり難しいもんですねぇ!英語って!


ちなみに本日は、シャドーイングを45回程度行いました!

最後に

これでPROGRIT体験談11日目を終わりにします!

PROGRIT体験談を読み、少しでも興味が出た方は、PROGRITの無料体験(正式には無料カウンセリング?)を受講してみてください!

これだけでも、自分自身の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!
(無料カウンセリングを受けた感想等くれるとめちゃ嬉しいです!笑)

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事