【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談13日目

みなさん、こんにちは!小達です!

PROGRIT体験談も早いもので、明日でちょうど2週間を迎えます!
意外とあっという間ですね...
これからも引き続き、体験談の記事投稿も頑張ります!


さて、前回の【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談12日目の記事はいかがでしたでしょうか??
いやぁ。楽しくなってきましたねぇ笑


ちなみに、小達の英語力や、PROGRITさんに決めた経緯は全てこちらに記載してあるので、お時間ある時にでもお読み頂けたらと思います。(PROGRITさんの公式HPは以下のURLからご覧下さい!)


では早速、「PROGRIT体験談13日目」の中身の方に入って参りましょう!

勉強時刻

PROGRITさんではまず、当日の勉強時刻の予定を立てます。
そうすることで、一日の中にあらかじめ「英語を勉強する時間」を強引に確保することができるからです。

ちなみに僕の勉強予定時間はこんな感じです!

勉強予定時刻

単語:7:00~8:00 in 自宅
文法:8:15~9:45 in 自宅
精読:10:00~10:30 in 自宅
シャドーイング:22:30~23:30 in 自宅

合計4時間00分

実際の勉強時刻

文法:10:55〜12:30 in 自宅
実施内容:Mr. Evine「中学英文法を修了するドリル」のLesson9〜Lesson12まで(2週目)

単語:13:00~14:05 in 自宅
実施内容:「キクタン TOEIC TEST SCORE 600」のDay51~Day60 2週目

シャドーイング:15:00~16:35 in 散歩
実施内容:TEDの音源をシャドーイング

精読:17:00~17:30 in 自宅
実施内容:東進ブックス「英語長文 レベル別問題集(超基礎編)」を用いて文章の構造分析


=合計4時間45分

全体を通して

前日・前々日に引き続き、本日も自宅での勉強になりました!


そろそろ外で勉強をしたい!

と思っていたので、本日はシャドーイングの勉強を散歩しながら実施しました笑
(山の方を散歩していたのでおそらく大丈夫だとは思いますが、周りの人とか見てたら相当やばいやつだよな...笑)

また、本日は夜に色々とイベントがあることもあり、なるべく18時前に勉強を終えるよう心がけました!



ちなみに、勉強と勉強の間に時間が空いているのは、その時間に他のタスクを行なっているからです!

個人的に、連続して勉強しても効率が悪いなぁと思っているので、勉強と勉強の間には強引にでも他のタスクを入れるように心がけています!
(もちろん時間の都合上、連続して勉強することもありますが...)


ま、こんな話はさておき、本日も肝心の一日の振り返りを行いたいと思います!
(現在17時30分なのですが、18時前に書き終えられるかなぁ)

単語に関して

本日から熟語の2週目に入ったのですが、如何せん覚えられない。

各単語の意味は分かるけど、なぜかそれらが連結すると意味が変更してわけがわからなくなる。

うーん、どうしたら覚えられるんですかね〜
すんなり1回目から意味が出てくれば気持ちいんやけどなぁ。



そんなことを考えてたら、気付いたら65分。。。

時がすぎるのは早いもんですねぇ。
最近、歳をとったなぁと、痛感するばかりでございます。

なお、本日65分間で取り組んだ内容はこんな感じです!

取り組んだ内容

キクタン600Day41〜Day50の振り返り
・音声振り返り20分

キクタン600Day51~Day60の周回
・1周目19分
・2周目11分
・3周目8分
・4週目7分

文法に関して

動詞はどうして覚えられないの!(突然の親父ギャグ)

というのは置いておき、可算名詞と不可算名詞をいまだによく間違える小達一輝22歳!

一発で見分けられる良い方法とかないのかなぁ。
勉強していて悩ましい部分でございまする。。。


暗記するのは苦手じゃないけど、可算名詞や不可算名詞みたいに「数えられるか数えられないか」というような曖昧な定義の元だと、暗記のしようがないって感じてしまう。。。
(やばい、弱気な小達が出てきている!)


てか英語得意な人たちって、どんな勉強法を試してるんですかね!
めちゃくちゃ気になる!


英語得意な方、僕におすすめの英語の勉強法を教えてください!
(PROGRITがダメというわけではなく、英語ができる方の色々な勉強方法を学びたいのです!)


なお、本日95分間で取り組んだ内容はこんな感じです!

取り組んだ内容

・否定文と疑問文
・過去形(ざっくりしすぎ??)
・冠詞と名刺(可算名詞ぃぃぃ不可算名詞ぃぃぃ)
・進行形

精読に関して

本日から2週目に入りましたー!!
やったね!


2週目は1週目より、流し読みをしながらでも文章構造を把握し、意味が分かるように励んでいきたいです!

ちなみに本日の内容は、1週目でも少し話した
「英語は未来を開く」
というものでした。


確かに英語は自分自身の将来を大きく開くツールだと思います。

しかし最近ではどうでしょうか。
中国語も同様に、英語に匹敵するくらいのツールになっていると思います。

もちろん、英語を学ぶことも大切ですが、中国語を学ぶことも大切であると僕は考えます。
(ちなみに小達は、大学での第二言語はスペイン語でした笑)


そのため、これから新言語を学ぶ方には、是非とも中国語か英語を学んでいただきたいものです。
(どっちもマスターしてない奴が言うな!って感じですよね。)


もしくは、pythonなどを学ぶのもおすすめかと!
(機械学習は今から学ぶのじゃ、少し時代遅れなんかな〜分からん。)

シャドーイングに関して

山を散歩しながらのシャドーイング!
控えめに言って最高でした!!!


僕、基本的に1人で散歩しながら考え事をするのが好きなんですが、それと同じように、散歩しながらシャドーイングをするのが好きになりました!!(完全変人)

山は空気が綺麗で美味しいし、生きてて良かったぁと思えるので、本当に良い場所だと思います。

本当に大好きだ!山!川!森!
(西武のクリーンアップ...???)


なんか本日は、どうしてもくだらないギャグをぶち込みたくなっちゃいます笑
(ほとんど英語の振り返りをしてない気がする笑)


ま、たまにはそんな日もあって良いじゃないか!
一度きりの人生、どうせなら何にも縛られず、自由に生きていきたい!


ちなみに本日は、散歩をしていたこともあり、シャドーイングを100回程度行いました!笑

最後に

これでPROGRIT体験談13日目を終わりにします!

PROGRIT体験談を読み、少しでも興味が出た方は、PROGRITの無料体験(正式には無料カウンセリング?)を受講してみてください!

これだけでも、自分自身の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!
(カウンセリングは無料なので、一度試してみることをオススメします!笑)

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事