【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談19日目

PROGRIT体験記続けてても意味あるのかなぁと感じ始めました、小達です!笑

ですが、とりあえずやり切る事を目標に続けます!
毎回みて感想をくれる方もいるので、まずはその方達に対して「自分のやり抜く姿勢」というものを見せていけたらなと思います!
(勿論、英語学習をやり抜く姿勢も見せていきます!笑)

本当に、日記のような本ブログを毎回みてくださる方には感謝しています。



さて、前回の【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談18日目の記事はいかがでしたでしょうか??
勉強がなぁなぁにならないよう、これからも頑張っていきます!


ちなみに、小達の英語力や、PROGRITさんに決めた経緯は全てこちらに記載してあるので、お時間ある時にでもお読み頂けたらと思います。(PROGRITさんの公式HPは以下のURLからご覧下さい!)


では早速、「PROGRIT体験談19日目」の中身の方に入って参りましょう!

勉強時刻

PROGRITさんではまず、当日の勉強時刻の予定を立てます。
そうすることで、一日の中にあらかじめ「英語を勉強する時間」を強引に確保することができるからです。

ちなみに僕の勉強予定時間はこんな感じです!

勉強予定時刻

単語:7:00~8:00 in 自宅
文法:8:15~9:45 in 自宅
精読:10:00~10:30 in 自宅
シャドーイング:22:30~23:30 in 自宅

合計4時間00分

実際の勉強時刻

単語:8:30~9:00 in 電車、9:10〜9:50 in 電車
実施内容:「キクタン TOEIC TEST SCORE 600」のDay1~Day70 8週目

文法:16:40〜18:10 in カフェ
実施内容:Mr. Evine「中学英文法を修了するドリル」のLesson28〜Lesson29まで(2週目)

シャドーイング:23:10~0:10 in 散歩
実施内容:TEDの音源をシャドーイング

精読:1:40~2:10 in 自宅
実施内容:東進ブックス「英語長文 レベル別問題集(超基礎編)」を用いて文章の構造分析


=合計4時間10分

全体を通して

初めて単語帳を70分で1周回すことができました!

本当は60分以内に収めたかったところですが、とりあえず1日で単語帳1周できた事に乾杯!



また、それに加えて単語もほぼほぼ覚えられていたので良かったです!
この調子で明後日の単語テストも乗り切りたい!



..........
シャドーイングに関しては初の大失態。

シャドーイングの練習では音声を録音し、講師の方にお送りするのですが、まさかの音が入っていないという失態。

やらかし侍です。。。




さて、こんな話はさておき、本日も肝心の一日の振り返りを行いたいと思います!
(卒論進捗。やばい。本当にどうしよ。笑)

単語に関して

「全体を通して」でも述べましたが、1日で1周回すことができたことに心の底から感動!


しかも、ほぼ全ての単語がすんなりと答えられたという奇跡。。。


あぁ、本当にこの3週間の間によく成長したわぁ、俺。(自画自賛)


本当に英語が苦手だった僕にとって、ここまで飽きずに単語帳を周回できていることは、間違いなくPROGRITのコンサルによる影響が大きいと思います。
(この1週間に関してはお休み期間でしたが笑)


まだ単語テストで合格点は叩き出せていませんが、ひとまずこの単語帳の意味を一通り網羅できたことは、自分にとって大きな自信になると思います。



今夜はぐっすり眠れそうです!(ただし卒論はなかったものとする。)



ちなみに、本日70分間で取り組んだ内容はこんな感じでです!

取り組んだ内容

キクタン600Day1~Day70
・day1〜70 1週70分!

文法に関して

案の定、関係代名詞の使い分け問題になると解けなくなってくる。
これってやっぱり、本質的に関係代名詞を理解していないことが一番の問題ですよね。


加えてですが、関係代名詞のwhoseの言い換えをwithにする問題を本当によく間違える。


何でこんなに何度も同じところで間違えるんだ!ってくらい、本当に間違える。

うーむ。単語に関しては成長が見られた気がするんですが、文法に関しは成長がみられない


どうにかして成長の跡を残していきたいです!
もう少し、勉強時間増やすかぁ(結局増やせなさそうですが。。。)



また本日は文法2週目の最後ということもあり、苦手だった分野(主にto不定詞)の振り返りを行いました!
to不定詞、意外と覚えられてた気がします!


何とかこの記憶力を維持していきたい。笑

精読に関して

大学に通う意味はなんだろうか。
少し考えてみた。


私が今の大学に通っている理由は主に3つある。

1つ目は、首席という実績が欲しいこと。
2つ目は、硬式野球部を続けること。
3つ目は、教職課程(中高理科)を受講すること。



この3つ目標を達成すべく、私は今の大学に通っている。

事実、これ以外大学に通っている理由が見当たらない。




果たして、世の中の多くの学生は「あなたはなぜ大学に通うのですか?」と聞かれた時、どのように答えるのだろうか。

非常に興味深い。
何%の学生が、自分なりの理由・根拠を持って理由を答えることができるのか、非常に気になる。

シャドーイングに関して

散歩はええなぁ。やっぱりええなぁ。

しかし本日、左足に違和感が。


ついに歳か、と感じるくらいの謎の激痛。

困ったなぁと思いながらも、シャドーイングをしていたら治っていました笑

病は気からと言いますが、本当にそうなのではないかと思えた一瞬でした。




さて、散歩シャドーイングにも1つの懸念点が生じてきました。

それは、寒さで携帯の充電・充電器ともにすぐにやられてしまう、ということ。

最近、身の回りの様々な家電製品が一気にやられていってる気がします。

携帯も留学前に買い換えなきゃなぁ。と思いつつも、結局買う時間がないまま留学が始まりそうな予感笑
ま、最悪現地で調達すれば大丈夫だろう!!!

最後に

これでPROGRIT体験談19日目を終わりにします!

PROGRIT体験談を読み、少しでも興味が出た方は、PROGRITの無料体験(正式には無料カウンセリング?)を受講してみてください!

これだけでも、自分自身の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!
(カウンセリングは無料なので、一度試してみることをオススメします!笑)

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事