【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談20日目

PROGRIT体験談もなんだかんだ20日を超えましたー!
日記感覚の記事にも関わらず、毎回コメントしてくださる方がいて嬉しい限りです!

読者の方々、本当にありがとうございます!!


さて、前回の【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談19日目の記事はいかがでしたでしょうか??
何事も続ける事、やり切る事が大事だと思います!
途中で投げ出すという事は、その分可能性も捨ててしまっているわけなので!


ちなみに、小達の英語力や、PROGRITさんに決めた経緯は全てこちらに記載してあるので、お時間ある時にでもお読み頂けたらと思います。(PROGRITさんの公式HPは以下のURLからご覧下さい!)


では早速、「PROGRIT体験談20日目」の中身の方に入って参りましょう!

勉強時刻

PROGRITさんではまず、当日の勉強時刻の予定を立てます。
そうすることで、一日の中にあらかじめ「英語を勉強する時間」を強引に確保することができるからです。

ちなみに僕の勉強予定時間はこんな感じです!

勉強予定時刻

単語:7:00~8:00 in 自宅
文法:8:15~9:45 in 自宅
精読:10:00~10:30 in 自宅
シャドーイング:22:30~23:30 in 散歩

合計4時間00分

実際の勉強時刻

文法:10:30〜11:20 in 自宅、12:00〜12:40 in 自宅
実施内容:Mr. Evine「中学英文法を修了するドリル」のLesson1〜Lesson14まで(3週目)

シャドーイング:13:50~14:20 in 散歩、15:00〜15:30 in 自宅
実施内容:TEDの音源をシャドーイング

単語:21:45〜22:45 in 自宅
実施内容:「キクタン TOEIC TEST SCORE 600」のDay1~Day70 9週目

精読:22:50~23:20 in 自宅
実施内容:東進ブックス「英語長文 レベル別問題集(超基礎編)」を用いて文章の構造分析


=合計4時間00分

全体を通して

文法の2週目を終え、遂に3週目に突入です!

そして明日は遂に卒業テスト!

ここまで長かったような短かったような。
(卒業テストと言っても、使用している教材の卒業テストなんですけどね笑)



そして本日の一大イベント!

コンサルの方が復帰しました🎉


やっとPROGRIT感が戻ってきた!
事実、最近はPROGRITやってる意味あるのかなぁとか感じてたんですが、やっぱりコンサルの方が戻ってくるとモチベが上がりますね!


明日から再び、頑張っていきたいと思います!!

単語に関して

昨日と比べ、単語帳を1周するのにかかる時間が10分短縮!

成長です!



60分ぴったりで1周終わるの、めちゃくちゃ気持ちええなぁ。

意味もある程度頭の中に入ってきたので、あとは細い部分を詰め込んでいく作業のみ!

明日のテストで無事合格点を取ることができれば、遂にこの単語帳も卒業です。。。

悲しくなりますね!(ただし受かればですが...)


明日のテストで、有終の美を飾りたい!そして早く次のレベルに行きたい!

このモチベーションを元に、残りの勉強も頑張っていきたいと思います!

取り組んだ内容

キクタン600Day1~Day70
・day1〜70 1週60分!

文法に関して

Lesson1〜Lesson14の説明部分を読みました!

明日がテストなので、各々のセクションの説明をしっかりできた方が良いかなと思い、説明部分にフォーカスして勉強を実施!

定着しているかどうかは正直まだなんとも言えませんが、早く明日のテストで確認したい!


ワクワクが止まりません!待ってろPROGRIT!
(コンサルの方が帰ってきたので、本当にモチベーションが高いです!笑)

精読に関して

NYは物価が高い。

というイメージがあるのだが、実際どうなのだろう。

NY在住の日本人に聞いてみたいところです。



最近「プラダを着た悪魔」という映画を観たのですが(NYが舞台かは知りません)、あのスタンス、本当に良いと思いました。


学ぶではなく、真似ぶ。


そもそも日本の教育自体、始まりは真似ぶことから始まったはずです。(江戸時代の教育など)

いつから、真似ぶ教育ではなく、今のような教育スタイルになったのでしょうか。

今の教育手法も良い点は多くあると思いますが、私は昔の教育手法から学ぶべき点が多くあるのでなないかと思っています。

その一個の良い例として、真似ぶというスタンスも良いのではないかと少し思いました。
(遂に精読と関係ない方向へ...けど、本日の精読内容面白くなかったししょうがない...)

シャドーイングに関して

シャドーイングのやりすぎで、喉が痛くなってきました。

やばい。笑


あんまり風邪とか引くタイプではないんやけどなぁ。

もし風邪だったら、散歩シャドーイングが原因ですね。笑



ま、気合があれば治る!と信じて、本日もしっかりシャドーイング。


各課題ごとにシャドーイングを100〜150回ほど実施すれば、大抵再現できるようになっている気がします
これも、最初に比べれば大きな進歩やなぁ。


なんとか留学までには間に合わせたい!
と、決意を新たにした1日でした!

最後に

これでPROGRIT体験談20日目を終わりにします!

PROGRIT体験談を読み、少しでも興味が出た方は、PROGRITの無料体験(正式には無料カウンセリング?)を受講してみてください!

これだけでも、自分自身の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!
(カウンセリングは無料なので、一度試してみることをオススメします!笑)

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事