【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談21日目

遂にPROGRIT体験談も3週目を終えました!

ここまで長かったような、短かったような...

もう少しでPROGRIT開始から1ヶ月が経過するので、そろそろ何かしらの目に見える成果が出てくるのではないかとワクワクしております!

さて、前回の【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談20日目の記事はいかがでしたでしょうか??
勉強がなぁなぁにならないよう、これからも頑張っていきます!


ちなみに、小達の英語力や、PROGRITさんに決めた経緯は全てこちらに記載してあるので、お時間ある時にでもお読み頂けたらと思います。(PROGRITさんの公式HPは以下のURLからご覧下さい!)


では早速、「PROGRIT体験談21日目」の中身の方に入って参りましょう!

勉強時刻

PROGRITさんではまず、当日の勉強時刻の予定を立てます。
そうすることで、一日の中にあらかじめ「英語を勉強する時間」を強引に確保することができるからです。

ちなみに僕の勉強予定時間はこんな感じです!

勉強予定時刻

単語:7:00~8:00 in 自宅
文法:8:15~9:45 in 自宅
精読:10:00~10:30 in 自宅
シャドーイング:22:30~23:30 in 散歩

合計4時間00分

実際の勉強時刻

文法:8:15〜10:00 in 電車
実施内容:Mr. Evine「中学英文法を修了するドリル」のLesson15〜Lesson29まで(3週目)

単語:17:15~18:15 in 電車
実施内容:「キクタン TOEIC TEST SCORE 600」のDay1~Day70 10週目

シャドーイング:20:20~20:50 in PROGRIT、22:50〜23:20 in 自宅
実施内容:TEDの音源をオーバーラッピング&シャドーイング

精読:21:15~21:45 in 自宅
実施内容:東進ブックス「英語長文 レベル別問題集(超基礎編)」を用いて文章の構造分析


=合計4時間15分

全体を通して

本日で遂に...
PROGRITの3週目が終了しました!


そしてなんと...

「単語テスト」「文法テスト」共に、合格しましたー!


ヤッタァ!
これで新ステージに進むことができます!


ここまで頑張ってやってきた甲斐があるってもんですね。
本当に良かったです!


そして明日からは遂に...
あいつが始まる...


もうニヤニヤが止まらんです!笑

単語に関して

テストで満点取れたのが嬉しすぎて、感想といった感想が見当たらない...

もう本当に嬉しすぎて....


一週間、同じ分野のところを周回してばかりで正直楽しくなかったですが、最後にこうして結果が出て本当に良かったです!


努力は必ず報われる


たかみなさんの言葉ですが、本当にその通りだなと強く思いました。

(ただしこの言葉には裏があると思っています。努力が報われるのではなくて、報われるから努力なのだと、個人的には思います。すなわち、結果がでなければそれは努力でも何でもないということです。だからこそ、努力は必ず報われるという言葉は、ある意味必然なのかなぁと思っています。あくまで個人の見解です!!)

取り組んだ内容

キクタン600Day1~Day70
・day1〜70 1週60分!

文法に関して

文法テストも無事受かって、本当に良かった...

もし落ちたたらまた文法を1週間やることになっていたので、本当に良かった...
(正直あの教科書をもう1週するのはメンタル的にきつかった...)


ただ、1問だけ間違えてしまったこと、副詞の位置をちょくちょく迷ってしまったことが反省点でした。

この点は今後勉強を重ねていく中で、改善していきたいと思います!


とりあえず本日は「合格したことに乾杯!」といった気分です!笑

精読に関して

今回のテーマは日米の戦争でした。


最近「アイアンマン」という映画を観たのですが、戦争貿易が物語の背景にあって、色々と考えさせられました。

お金儲けという点では、戦争貿易は最適な手段のように感じます。なぜなら、需要と供給のバランスを売り手が決めることができるからです。

他のビジネスモデルにはない、戦争貿易独自の点だと思います。


しかし当たり前ですが、人道的には決してしてはならないビジネスモデルです。
というより、ビジネスモデルという言葉を使うことにも抵抗を覚えます。

それくらい、戦争はしてはならないことです。



負の連鎖を断ち切るには、誰かが我慢することも必要かもしれません。
自分は当事者ではないので、言う権利はありませんが、この我慢ができる(認め合う)環境が生まれる仕組みを「教育」が提供していければ、この世の中はもっと素晴らしくなると思います。


結論、教育は世界を変えると思います。

私は、教育を信じています。

シャドーイングに関して

遂に新章突入!

毎度のことですが、やっぱり新しい文章は新鮮で良いですね!

シャドーイングもより一層やる気が出るってもんです!


さて、肝心の内容ですが、やはり1回目で意味を全て理解することはほぼ不可能。
そして単語を拾うこともほぼ不可能。


うーん、難しいなぁ。
1回目ですんなりいければ、かなりかっちょいいんだけだなぁ。


まだ自分には早いってことですね...

練習あるのみです!

早くシャドーイングマスターになりたい!

最後に

これでPROGRIT体験談21日目を終わりにします!

PROGRIT体験談を読み、少しでも興味が出た方は、PROGRITの無料体験(正式には無料カウンセリング?)を受講してみてください!

これだけでも、自分自身の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!
(カウンセリングは無料なので、一度試してみることをオススメします!笑)

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事