PROGRIT(プログリット)体験談-6週目を終えて

学習内容は先週と大きく変わらず、ひたすら

・瞬間英作文(30分/日)
・単語(40分/日)
・多読(30分/日)
・速読(40分/日)
・シャドーイング(60分/日)
・オンライン英会話(40分/日)

の6項目を勉強しました。


ちなみに、それぞれの勉強で使用している教材はこんな感じです。

・瞬間英作文(瞬間英作文初級編)
・単語(金のフレーズ)
・多読(ラダーシリーズ)
・速読(新TOEIC TEST 初心者特急 読解編)
・オンライン英会話(ネイティブキャンプの5分間ディスカッション)
・シャドーイング(TED→WPM130の題材)


尚、PROGRITの事をよく知らないという方は、下記のURLからご参照ください!

「多読の成長」

今週、特に大きく変わったなという点は多読」と「オンライン英会話でした。


まず始めに、多読に関してはお話します。


多読の勉強では、ラダーシリーズというものを用いて勉強を行います。

このラダーシリーズは、単語や文法のレベル毎に教材が設定されているため、個々の英語力に応じて勉強する事ができます。

私はこのラダーシリーズのレベル1の教材は用いて、現在勉強しています。

レベル1と聞くと「めちゃくちゃ簡単じゃないの?」と思いがちですが、英語学習初心者からすればそんなことはありません。

題材自体は「Beauty and Beast」など、皆さんが一度は目にした事があるであろう作品が多いです。
そのため、物語の大筋はある程度理解する事ができます。


しかし、英語だけの文章を30分間続けて読むのは、意外としんどいです。特に初心者からすると...


順調に読み進められるようになれば問題ないのですが、一度文章の意味が分からなくなると、そこから一気に内容が分からなくなります。

また、流し読みが難しいため、気を緩めて文章を読むという事ができません。


こう言った点から英語学習初心者からすると、初めはこのラダーシリーズに抵抗が生まれると思います。


勿論、私もPROGRITでの学習を始めたての時はそうでした。
英語を見るだけで拒否反応が出るほど嫌いでした。


しかし今週あたりから、特に英語を読むという行為に対して、少しずつその感情が変わってきたのです。

ラダーシリーズを読み始めた時期は気分も最悪でしたが、今週からは楽しみながら読めるようになってきています。


この理由はおそらく、英語を読むことに慣れてきたからだと思います。

何事も「慣れる」ことは大事です。

運動でもそう、新しい住居でもそう。

多読を始めて約2.3週間経ち慣れ始めた事が、今週での1番の成長だなと感じました。

しかし油断は禁物です。
これからも普段通り、多読の勉強も進めていきたいと思います。

「オンライン英会話の成長」

次に、オンライン英会話に関する振り返りを行います。

41日目のオンライン英会話の講師との邂逅が、私の英会話に対する印象を大きく変えてくれました。

その講師の方は50代の公認会計士の女性の方だったのですが、とにかく素晴らしく、サクサクと会話を進めてくれる方でした。


その方が仰っていたのが、意味が支離滅裂でも、とりあえず何か話せ。そしてアクションを加えろ。というものでした。


このスタンスに対して初めはかなり抵抗があったものの、AIの話になってからはその抵抗も薄くなり、楽しみながら会話ができるようになりました。


私は今まで英語で話す時、文章を日本語→英語に訳す意識をしながら会話していたのですが、この意識をせずに初めて、会話を続ける事ができました。


この感覚を忘れる事なく、今後もオンライン英会話の勉強に取り組んでいきたいと思います。



また今後は、オンライン英会話の講師(フィリピン人の方)にめちゃくちゃ勧められたNetflixの「ルシファー」という作品も見ていきたいと思います!

ちなみにこのルシファーという作品は、日常会話のフレーズを学ぶ上で最適だと仰っていたので、とても楽しみです!


このようにオンライン英会話では、PROGRITで教えて頂いたもの+αの内容を教えて頂けるので、とても助かります。


これからも引き続き、毎日頑張ります!!笑

その他の点

他の勉強に関する振り返りは、ざっとですが以下に示した通りです。


瞬間英作文に関しては、2週目に入り30分で実施できる範囲が1セクション伸びたことが大きな成長です。
基本的に電車の移動時間で勉強する事が多いのですが、その時間内でも比較的集中して取り組めているので、これからも引き続き頑張ります!



単語に関しては、金フレの860レベルに入る手前までを終わらせる事ができました。
前半は割と覚えている単語が多かったので楽に感じたのですが、後半に入ると一気にレベルが上がる。
見た事ないような単語が多い中で、今後どう学んでいくか、次週以降の課題です!
この単語の勉強はかなり好きな方なので(暗記Love)、これからも頑張ります!笑



速読に関しては、40分間で何テーマ進めることができるのか、というゲーム感覚で取り組むことで、モチベーションがものすごく上がりました。
また、何秒以内に読み切れるかといったタイムアタック形式の勉強法にすることで、緊張感を持ちながら勉強を行うことができました。
得点率も上がってきたので、この調子でこれからも頑張り続けたいと思います!



シャドーイングに関しては、教材のレベルを1段階上げたので、ものすごく楽しめながら勉強ができています。
やはり、ずっと同じレベルで勉強するよりも、少しずつレベルを上げていく方がモチベーションが上がるなと感じました。

最後に

では本日はこのくらいにして、また英語の勉強に戻りたいと思います!


少しでもPROGRIT(プログリット)に興味が出た方は、無料体験(正式には無料カウンセリング?)を受講してみてください!

これだけでも、自分の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!(カウンセリングは無料なので、一度試してみることをオススメします!笑)

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!笑




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事