【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談48日目

上手くいかない時こそ成長する時!
そう信じてこれからも頑張ります!


さて、前回の【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談47日目の記事はいかがでしたでしょうか??
フィリピンに行きたくなってきました...!


ちなみに、小達の英語力や、PROGRITさんに決めた経緯は全てこちらに記載してあるので、お時間ある時にでもお読み頂けたらと思います。(PROGRITさんの公式HPは以下のURLからご覧下さい!)


では早速、「PROGRIT体験談48日目」の中身の方に入って参りましょう!

勉強時刻

PROGRITさんではまず、当日の勉強時刻の予定を立てます。
そうすることで、一日の中にあらかじめ「英語を勉強する時間」を強引に確保することができるからです。

ちなみに僕の勉強予定時間はこんな感じです!

勉強予定時刻

瞬間英作文:9:00~9:30 in 自宅
単語:10:00~10:40 in 自宅
多読:19:00~19:30 in 電車
速読:20:00〜20:40 in カフェ
オンライン英会話:21:00~21:40 in 自宅
シャドーイング:22:00~23:00 in 自宅

合計4時間00分

実際の勉強時刻

瞬間英作文:10:40~11:10 in 自宅
実施内容:瞬間英作文初級編 中2 Lesson23〜28 3週目

単語:11:20~12:00 in 自宅
実施内容:「金のフレーズ」の421~700 日→英3周

多読:14:35~15:05 in 電車
実施内容:「Cinderella&Sleeping Beauty」(完読)、「Snow White and the Seven Dwarfs」(P.17)

速読:19:10〜20:00 in カフェ
実施内容:「新TOEIC TEST 初心者特急 読解編」の問題82〜87

オンライン英会話:21:30~22:10 in 自宅
実施内容:ネイティブキャンプの5分間ディスカッション 目標について

シャドーイング:22:20~23:20 in 自宅
実施内容:TEDの音源をシャドーイング


=合計4時間10分

全体を通して

何かと不調な1日でした!

午前中に実施した瞬間英作文から始まり、夜に実施したシャドーイングまで、何かと調子が上がりませんでした。


特に瞬間英作文とオンライン英会話がひどく、瞬間英作文に関しては30分で6テーマしか進めなかったという堕落ぶり。

そして肝心のオンライン英会話も、聞き取れはするものも、言いたい事をうまく言えないという、完全にダメダメな1日でした。


本日はそんなダメダメだった1日の振り返りをしていきたいと思います。


瞬間英作文に関しては、そもそもモチベーションが低く、やる気が出なかったという所が大きな要因のように感じました。

たまにくるモチベが低くなる波にちょうどぶつかったような形です。

自分の弱いところではありますが、このモチベ管理も含めてこれからはしっかりとしていきたいと思います。

英語学習に関して、今まで長続きしなかった一番の要因はこのモチベの波に飲み込まれる所だと思うので、この点をこれからなんとか解決していきたいと思います。


本当に、このモチベの上がり沈みの激しさは早急に解決すべき一番の課題だと感じているので、なんとかして克服してみせたいと思います!

目指せ!常にモチベ高いマン!



さて、こんな感じで1日中モチベが低かったのですが、中には良い発見もありました。

それは、単語と速読です。

単語に関しては、苦手な単語以外はほぼ完璧に覚えられる事ができました。(TOEIC730点レベルのものだけですが...)

苦手な単語に関しては、それだけを覚える時間を確保し、明日集中して取り組みたいと思います!
(実は明日、週に1度の単語テストなのです。。。)


絶対に単語テスト受かってみせます!




そして速読に関しては、最近なぜだか調子が良いんです。

ほぼ満点を取れるようになってきたし、文章の意味もわかる。
そして音声を2倍速で流しても意味が分かる&聞き取れる。


なぜだか分かりませんが、急に意味がわかるようになってきました。
なんだか怖いです。

何か根拠や理由があれば良いのですが、それが良くわからないままできるようになっていても、再現性といった観点では説得力にかけます。

なので、なんとかして意味が分かるようになった&聞き取れるようになった理由を探っていきたいと思います!




さて、最後になりますが、1日の勉強の入りが悪いと、後々の勉強にも悪影響が出てくるんだなぁと認識できたある意味良い一日でした。

一部ポジティブな点は見つかりましたが、久々にテンションだだ下がりのまま勉強に終始取り組んでいたので、明日はテンションMAXで勉強に取り組んでいきたいと思います!

最後に

これでPROGRIT体験談48日目を終わりにします!

PROGRIT体験談を読み、少しでも興味が出た方は、PROGRITの無料体験(正式には無料カウンセリング?)を受講してみてください!

これだけでも、自分自身の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!
(カウンセリングは無料なので、一度試してみることをオススメします!笑)

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事