【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談51日目

夜にまとめて勉強するスタイルはやっぱり良いですね!
効率的には落ちるかも知れませんが、個人的にはものすごく好きな勉強法です!

さて、前回の【英会話の旅 vol.3】PROGRIT体験談50日目の記事はいかがでしたでしょうか??
遂にPROGRIT体験談も8週目に入りましたね...


ちなみに、小達の英語力や、PROGRITさんに決めた経緯は全てこちらに記載してあるので、お時間ある時にでもお読み頂けたらと思います。(PROGRITさんの公式HPは以下のURLからご覧下さい!)


では早速、「PROGRIT体験談51日目」の中身の方に入って参りましょう!

勉強時刻

PROGRITさんではまず、当日の勉強時刻の予定を立てます。
そうすることで、一日の中にあらかじめ「英語を勉強する時間」を強引に確保することができるからです。

ちなみに僕の勉強予定時間はこんな感じです!

勉強予定時刻

オンライン英会話:16:00~16:40 in 研究室
速読:17:00〜17:40 in 研究室
瞬間英作文:18:00~18:30 in 研究室
単語:19:00~19:40 in 電車
多読:20:00~20:30 in 電車
シャドーイング:21:00~22:00 in 研究室


合計4時間00分

実際の勉強時刻

オンライン英会話:17:20~18:00 in 研究室
実施内容:ネイティブキャンプの5分間ディスカッション テクノロジーについて

速読:18:00〜18:40 in 研究室
実施内容:「TOEIC L&R TEST 読解 特急2 スピード強化編」の問題1

瞬間英作文:19:00~19:30 in 研究室
実施内容:瞬間英作文初級編 中3 Lesson4〜7 1週目

単語:20:05~20:45 in 電車
実施内容:「金のフレーズ」の761~830

多読:20:45~21:15 in 電車
実施内容:「The Albert Einstein Story」(P.35まで)

シャドーイング:22:45~23:45 in 自宅
実施内容:TEDの音源をシャドーイング


=合計4時間00分

全体を通して

夜に全ての勉強時間を詰め込みました。

このような勉強スタイルはテスト勉強以来でしたが、「ガッと集中して勉強する」のはわりかし好きなので、個人的にはものすごく良かったです。


昼に予定が詰め込まれていた分、夜が丸々空いていたのでこのような勉強法を取ることが出来ましたが、今後はもう少し分散して勉強時間を確保していきたいと思います。
(脳のキャパ+集中力的に、分散した方が勉強効率は高いかなと感じております。)


ただ、この一気に集中して勉強するスタイルも好きなので、悩ましい所ではあります...




さて、本日はオンライン英会話の調子がものすごく良かったことが印象に残っています。

と言うのも、お互いの専攻分野が似ていた為、テクノロジーの話がとても弾みました。


特に、「大学の授業が大変だった〜」「実験レポートが〜」「研究室が大変だ〜」などといった、理系あるあるトークで盛り上がり、終始その話だけで終わってしまいました。
(5分間ディスカッションではあったものの、その話題にはほぼ触れませんでした笑)


やはり共通点が1つあるだけで、英語であっても話は弾むものなんだなぁと感じました。

聞き取れる英語量、発言できる英語量(ボキャブラリーや文法)も増えてきたので、これからも引き続き頑張っていきたいと思います!



何度も繰り返しになりますが続けることが何よりも重要です。

続けていれば、必ずどこかで報われる瞬間がくると私は信じています。

今は正直辛いことの方が多いですが(eg. 講師と会話していても途中で何て言ってるか分からなくなるなど)、これも一種のメンタルトレーニングだと思って、今はやり続けるのみです!笑




さて、本日は新たな学習内容が追加されました。
同じ速読という括りではありますが、教材も代わり、学習内容も変化。

基本的な部分は大きくは変わらないのですが、


・難易度がUP
・WPMが可視化される
・高速音読が追加される



といった新たな要素が追加されました。

WPMが可視化されたことは、個人的にものすごく嬉しかったです。


何秒で読みきれたかよりも、1分間で読める文字量(WPM)がわかる方が、個人的にはかなり有用だと感じます。

今後はこの速読のWPMも、1つの成長の指標としていきたいと思います!


最近、語学学習での音読の有効性をよく耳にするので、音読を追加されたことも良かったです。

この速読に関してはかなりモチベーションが高い状態で勉強に取り組めているので、今後もこのモチベーションを維持していきたいと思います。(始めだけ、ということにならないよう注意したいと思います。)

最後に

これでPROGRIT体験談51日目を終わりにします!

PROGRIT体験談を読み、少しでも興味が出た方は、PROGRITの無料体験(正式には無料カウンセリング?)を受講してみてください!

これだけでも、自分自身の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!
(カウンセリングは無料なので、一度試してみることをオススメします!笑)

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事