【トビタテ】オランダ留学1週目

遂に今週から、約1年間のオランダ留学がスタートしました。

ちなみにこの留学は、トビタテ留学JAPANの制度を利用しているものです。
私がこの留学中にどのような活動に取り組むかは、以下に記載してあるのでお時間ある時にでもお読み下さい。

【トビタテ】〜理工系キャリア教育×起業家精神×オランダ〜

また、オランダ留学を始める前の想いを記した文章は以下に記載されています。
こちらもお時間ある時にでもお読み下さい。

【トビタテ】オランダ留学0週目



さて、オランダ留学も無事に始まりましたが、本記事では留学中にどんなことを過ごしていたのか、簡潔に述べていきたいと思います!

オランダ留学1日目

成田空港を出発し、無事オランダに到着しました🇳🇱

英語が全く聞き取れない。
言いたい事を上手く表現できない。

など、困難な事は多いけれど、これも1年間の留学を通じて少しでも改善していけたらなと思います。

写真はオランダのスキポール空港、そして空港内のお店の写真です📸

想像以上に都市部以外は田舎だし、動物は放牧されまくってるし、家の灯りはほぼ暖色系だし、本当に自分が望んでいたものが全て詰まっていると感じました。


オランダに到着して初めて抱いたこの感覚を忘れずに、これからの生活も過ごしていきたいと思います!

オランダ留学2日目

自転車を購入し、大学やHengelo、Enschede周辺を散策🚴‍♂️

オランダ人の自転車を漕ぐスピードにはめちゃくちゃ驚きました🇳🇱

Hengeloはとても静かな町で、生活しやすい環境だなぁと感じました!

Enschedeは街中がとても綺麗で、ショッピングには打ってつけです!

オランダ留学3日目

現地の友人が欲しいなぁと思い、大学の団体が主催する「日本の文化を学ぶイベント」に参加しました!


しかしいざ顔を出してみると、日本人はおろかアジア人も1人もおらず...笑

本当にこの町に日本人はいるのか?と疑問に思い始めました...

イベント自体は将棋を指したり、中華料理を食べたりと、英語が聞き取れない+話せないながらも、終始楽しむことができました☺️

そして本日1番嬉しかったのが、現地での初めての友人ができたことです!
(少し年齢は高めですが、そんなの全く関係ないです!笑 本当に嬉しかった...)

このように、一歩挑戦する事が大事なんだなと身を持って学びました。

ちなみにこの人を含めた多くの参加者を将棋でコテンパンにした事もあり、オランダで将棋を普及するイベントに講師として来てくれないかとお誘いも受けました笑


本当何があるのか分からないですね!笑

まだ正式に留学は始まっていませんが、留学前にエヴァンジェリスト活動の目処が立ち、本当に良かったです!

オランダ留学4日目

留学にNetflixは欠かせないなぁと感じた1日でした。
ジブリシリーズが見れるのは本当に良いですね!


そして本日は雨だった事に加え、提出書類の関係から1日家に滞在。
家に1日いると本当に腐ってしまいそうになるので、明日は必ず外に出たいと思います🚴‍♂️

写真は自室から見える風景です📸

本当に綺麗なので、寝る前はいつも癒されます😌

オランダ留学5日目

本日はエンスヘーデの市役所にResidence permitを貰いに行きました。
(オランダ住民への第一歩!)

英語が全く通じなくて担当者をたらい回しにされましたが、なんとか無事に終える事ができました☺️
(何度も聞きまくったからちゃんとできてるはず...)

英語が話せない+聞き取れなくても意外となんとかなるもんだなと笑


その後は家電量販店にて、オランダ発の大企業PHILIPS(ここ重要)のドライヤーを購入。
QOLが爆上がりしました☺️

買い物を終えた後にはマクドナルドで昼食を済ませ、coffee shop(麻薬などを売っているお店?)などを外から見学しに行きました。

「自由過ぎる」のも良くないなと感じた1日でした。


そして本日最も驚いたのがパンの安さ。
「1€以下で買えるって何事⁈」と終始驚いてばかりでした。
日本でいうオニギリのような感覚なんですね🍙


最後に本日の締めくくりは「魔女の宅急便」。

留学を開始したら絶対に見るべきランキング不動の第一位です。
これは揺るぎません笑


とまぁ、先日とは打って変わりかなり充実した1日を過ごす事ができました😋

オランダ留学6日目

本日はヘンゲローの市役所にBSN(住民登録番号)を貰いに行きました。
しかしなんとこのBSNナンバー、承認が降りるまで1.2週間かかるらしいのです。


ちなみにこのBSNナンバーがないと、オランダで銀行口座などの発行ができないので、暫くは節約生活が続きそうです...

とまぁ、本日は少し気分が落ち込む出来事がありましたが、もちろん良いこともありました。


University of TwenteのFacebookグループに「友達が欲しいんだ!助けてくれ〜😢」といったニュアンスの投稿をしたところ、なんと20人近くの学生からメッセージが届いたのです。

「友達になろう!」と言ってくれる人もいたり、「分からない事があったら何でも聞いてくれよな!」と言ってくれる人もいたり、中には気を遣って日本語でコメントをしてくれる人もいました...
(ちなみにその方は先週日本から留学を終えて帰ってきた学生さんだそうです。)


ほんのちょっと勇気を出して、自分から一歩行動すれば道は開けるんだなと、またしても留学から良い学びを得る事ができました。

本当にありがたいです。
明日は本日コメントを下さった方々に会いに行きたいと思います。

オランダ留学7日目

オランダに来て苦しんだ事1週間。

遂に友達を手に入れました...!!!

2人組の女性はチュニジアからの留学生で、将来は日本に住みたいそうです🇯🇵
しかも大の渡辺謙好きだという...笑


どんな理由でも日本の事を好きな人に出逢えるのは良いですね!
何だかとても幸せな気持ちになりました☺️

ちなみに本日からインターシップ活動も本格的にスタートしました!
オランダの教育に誰よりも詳しくなってきます✍️

最後に

オランダ留学1週目はこんな感じで、終始緊張しておりました。
しかし、現地での初めての友達ができて以降はその緊張も解け、段々とですが本来の自分に戻ってきているような気がします。

自転車も無事に購入できたので、2週目以降はオランダの様々な地域へと遊びに行ってみたいと思います!(インターンが始まっているので厳しいかもしれませんが...)

もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事