PROGRIT(プログリット)体験談-9週目を終えて

PROGRIT体験談も最終週を終えました。

本当に時間が過ぎるのが早過ぎて、気付いたら9週間も経っておりました。


結論から述べますが、本当にPROGRITを受講して良かったと心から思える素晴らしい日々を過ごすことができたと、胸を張って言うことができます。


講師の方にムカついたり、本気でPROGRITをやめてやろうかと思う期間もありましたが、こうして無事に最終週を迎えることができ、本当に良かったと思います。


ここまでこう思うことができたのも、実は最終日に「VERSANT」という英会話能力を測るテストがあり、英語力がかなり向上したのだと確認することができたからです。
(PROGRIT開始1週目にも同様のテストを受けています!詳しくはこちら!


ちなみに、点数の推移はこんな感じでした!!!(5点もUP!!!)

PROGRIT受講前

PROGRIT受講後

このVERSANTというテストは、20〜80点の間で英会話能力が点数化されます。


ちなみに日本人の平均的な点数は30点代後半となっており、海外赴任を任せても大丈夫な最低ラインは40点代後半と言われております。


最後の最後に、なんとか海外赴任レベルの英語力まで達する事ができ、本当に良かったです。

尚、このVERSANTのテストは1点を上げるのに1ヶ月の留学が必要とされている程、点数UPが難しいとされています。
その中で、2ヶ月という期間で5点もUPできた事は、かなりの快挙です。



さて、全体の振り返りは最後の記事で行うとして、本記事では今週(最終週)の振り返りを行っていきたいと思います。


ちなみに、学習内容は1週間を通じて以下のものを行いました。

学習内容

・瞬間英作文(1日30分)
→瞬間英作文初級編

・単語(1日40分)
→金のフレーズ

・多読(1日30分)
→ラダーシリーズ

・速読(1日40分)
→TOEIC L&R TEST 読解 特急2 スピード強化編

・シャドーイング(1日60分)
→ネイティブキャンプの5分間ディスカッション

・オンライン英会話(1日40分)
→TEDの題材(WPM130のもの)

今週は、全ての勉強において成長が見られた大変良い1週間でした。


尚、PROGRITの事をよく知らないという方は、下記のURLからご参照ください!

瞬間英作文の成長

瞬間英作文に関しては、30分間でこなせる課題数が増え始め、確実に成長していることを感じられています。

勉強し始めた当初は、全く範囲が進まずに苦しい思いをしておりましたが、今ではその気持ちもなくなり、楽しく勉強する事ができています!


結局全ては「やってみる事」に尽きるんだなと、この1週間を通じてものすごく感じました。


このやってみる事の重要性、そしてモチベーションを維持管理してくださったPROGRITさんには感謝しかありません。

本当にありがとうございました!

単語の成長

単語に関しては、TOEICの900点レベルの範囲に入り始め、モチベーションがめちゃくちゃ上がってまいりました...!!

今までは大体、900点レベルに行く途中で挫折していたのですが(大抵730点レベルでメンタルが終了していましたが)、PROGRITのコンサルのおかげもあり、一歩一歩階段を登るようにレベルを上げていく事ができました。

ここまでこれて本当に良かったです!


PROGRITは良い意味で、勉強範囲にも縛りを設けてくださるので、とてもありがたいです。

一個一個レベルをクリアして次に行けるからこそ、確実な英語力が身に付くのだと思います。

多読の成長

多読に関しては、確実に読めるレベルの教材・そして読むスピード(WPM)が上がりました。
これだけは自信を持って言えます。

初めはラダーシリーズのレベル1の題材ですら意味がちんぷんかんぷん+読むスピードも遅かったのですが、今ではレベルも1つ上がり、尚且つ読むスピードも段違いに上がりました。


おそらくこれも、数をこなし、英語を読むことに慣れてきたからだと思います。

なぁなぁになり、挫折しそうな時に救いの手を伸ばしてくださるPROGRITのコンサル力には頭が上がりません。

本当に良い英語勉強の経験を、PROGRITさんの元でさせて頂いたと思っております。

速読の成長

速読に関しては読むスピードが上がったと共に、文章を理解する能力も格段に上がりました。

速読の勉強を始めたての頃は問題の正答率も低く、全く文章の理解ができていなかったのですが、今では80〜90% 近い正答率を出す事ができるようになりました。


1日1〜2題ずつ、問題を毎日解き続けていれば、確実に能力は上がっていくのだなと。

速読に関しては挫折する事はあまりありませんでしたが、これも全て、PROGRITさんが提供してくださったカリキュラムに沿って勉強を続けていたからだと思います。


英語の勉強方法が分からず困っている方は、一度PROGRITの体験に行ってみることをオススメします!

シャドーイングの成長

シャドーイングに関しては、モチベーションが一番の課題だなと感じておりましたが、今ではなんとかセルフ管理できるようになってきました!


ただ、PROGRITを終えた後にもモチベーションを保てるかどうか正直まだ分からないので、その点はこれからの課題としていきたいと思います!


ちなみにPROGRITにはシャドーイングだけのコースもあるので、今後シャドーイングで困った事があった際には、そのコースに入りたいと思います!



シャドーイングに関しては、難しすぎて正直まだ自分だけの力で勉強できる気がしないので、なんとかレベルを上げていけるよう頑張っていきたいと思います!


このように受講者の要望に応じた様々なコースがあるのもPROGRITの良い所ですね!

オンライン英会話の成長

オンライン英会話に関しては、確実にレベルが上がっていることを感じる事ができ、本当に嬉しく思います。


オンライン英会話を始めたての頃は全く話せなかった英語が、かなり話せるようになってきている+聞き取れるようになってきている。


ここまで話せるようになってきたのも、英会話が嫌いだった私の気持ちを鼓舞してくださったPROGRITのおかげだと思っております。


しかしまだ、難しい話をする事や、英語を聞き取る事には苦手意識がものすごく強いので、この気持ちを少しずつ変えていきたいと思います!

また、フィリピン人講師の英語はかなり聞き取れるものの、それ以外の国籍の講師の英語はまだうまく聞き取れないので、その点も今後の課題としていきたいと思います!


今後も引き続き、英会話が上達できるよう気合を入れて頑張っていきます!!!

最後に

以上で9週目(最終週)の振り返りを終わりにします!

次回の記事で、PROGRITの元で過ごした9週間の総括を行う予定ですので、宜しければご覧になってください!



少しでもPROGRIT(プログリット)に興味が出た方は、無料体験(正式には無料カウンセリング?)を受講してみてください!

これだけでも、自分の英語学習を見直すめちゃくちゃ良い経験になります!(カウンセリングは無料なので、一度試してみることをオススメします!笑)

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
Twitter(@knocku_datep)もフォローして頂けると嬉しいです!笑




Thank yoü

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事