【英語学習】2週目

PROGRITを終えた後の英語学習も2週目に入りました!

PROGRITでの学習をしっかり行っていたからこそ、留学が始まって1ヶ月が経った今でも英語学習を継続できています。

ちなみに、PROGRITに決めた経緯はこちらの記事に記してあります!

現在は、このPROGRITを卒業した時に作成して頂いた勉強カリキュラムを元に勉強しています!


ちなみに先週の英語学習の記事はこちらです!

さて、それでは今週1週間の英語学習の中身に入っていきます!

1週目の振り返り

今週1週間も毎日3時間以上勉強する事ができました。

インターン活動もあり、なかなか思うように学習時間が取れない事が多いですが、それでも継続して勉強できているので良かったです!


ちなみに、今週1週間の1日あたりの学習時間はこんな感じでした!!

先週もそうでしたが、なぜか木曜・金曜日の勉強時間が突出してますね。

特に意識してなかったのですが、不思議です笑

シャドーイング

今週も下記のTEDの動画を用いて、毎日45分間勉強しました。

この動画を大体30秒〜60秒程度に分けてシャドーイングを行っているのですが、難しいですね。

英語が口に馴染むまで 、まだまだ先は長そうです...

瞬間英作文

毎夜寝る前に20分間、瞬間英作文のトレーニング教材を用いて勉強しました!

意外とPROGRIT受講当時に勉強した成果がしっかりと出ていて、わりかしスムーズに、日本語をみた瞬間に英文が出てくるようになりました。

この調子で次週も頑張っていきたいです!

単語

860点レベルまでの単語はかなり覚えている。
しかし900点レベルの単語になると全く覚えられてないんだよなぁ。

今週も毎朝起きてすぐに45分間勉強を行いましたが、900点レベルを勉強する日になると、モチベーションが下がってしまいます。


難しい範囲こそモチベーションを高く保っていきたいです!

ちなみに次週からは「英語→日本語」の勉強から、「日本語→英語」の勉強にシフトします!

速読

今週もこちらの教材を用いて毎日30分以上勉強しました!

3週目の月曜日にはこの教材も終わるので、次回からは多読の勉強を中心に行っていく予定です!

オンライン英会話

今週もネイティブキャンプにフルコミット!

自主隔離期間中ということもあり、かなりサイトが重くなっていますが、それでも本当にオススメできます!

先週の記事でも説明しましたが、特に英語学習初心者には本当に打ってつけです!


こちらの記事になぜオススメするのか書いてあるので、良ければ読んでみて下さい!(受講したての頃の記事ですが...笑)

ちなみに今週も毎日1レッスン以上は行い、その他オランダ人の友人と電話で会話することもありました!

確実に英語が聞き取れるようになっている+話せるようになっているので嬉しい限りです!

Netflix

今週はBEASTARS(ビースターズ )1期を視聴しました!!

これがまた面白すぎるんだよなぁ。野球アニメのMAJOR以来、久々にアニメでハマったかもしれない。

それくらい面白い!!


擬人化した草食動物と肉食動物が共存する世界を舞台にしたアニメなんですが、主人公のレゴシを中心に描かれる、草食動物と肉食動物の葛藤が面白すぎるんです。


肉食動物には肉食動物の本能があって、草食動物には草食動物の本能がある。

それら互いの本能を抑えあって共存を目指していくこのアニメは、涙なしには見れません。

最後に

今週は現地のオランダ人の友人と話す機会があったのですが、その際に意外と英語が話せるようになっていて驚きました。

結局の所、英語学習は慣れなのかなぁと思い始めた次第です。

しかし慣れるのは良い事ですが、惰性で勉強している感覚には陥らないよう、注意して勉強していきたいと思います!




ブログを通じて学習報告を行う事で、ちゃんとやらなきゃと自分を奮い立たせることができるので、今後も週1で報告していく予定です。



また、同じく英語学習を頑張っている方達とも相互に刺激しあえたら嬉しいです!




今週の英語学習の振り返りはここまでです!

もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事