【トビタテ】オランダ留学2ヶ月目!

トビタテの制度を利用したオランダ留学も2ヶ月目を終えました!

オランダ留学2ヶ月(4月)は、インターン活動の一環としてインタビューを実施したり、新たにパラスポーツ事業を始めたりなど、とにかく新たな事を多く体験した1ヶ月でした。


今回の記事では、そんなオランダ留学2ヶ月目の振り返りを行いたいと思います。


ちなみに、オランダ留学1ヶ月目の記事はこちらです!

オランダ留学2ヶ月目の総括

まず初めに、今月の目標はこちらです!

4月を振り返って見ると、とにかく問題だったのが英語力の面。

毎日3時間以上勉強したものの、実際にリアルな場や電話などで現地の方達と話してみると聞き取れないことが多く、かなり苦しんでいます。

特に、電話でインタビューを実施した一部の方から「君の言ってる英語の意味が全く分からないから、whats appの文面でやり取りしよう!」と言われた際はかなり落ち込みました。


「あれ、結構頑張ってきたつもりだったんだけどなぁ。」

とその時は思いましたが、これも自分自身が大きく成長できる良い機会なので、もう少し気合を入れて英語学習にも取り組んでいきます!

余談

少し英語学習の成長スピードが遅いのではないかと不安になっています。その為、独学でもできるオススメの英語学習法などあればご教授願いたいです!


現地での活動自体はインターン先でお世話になっているPieter先生のご協力もあり、かなりスムーズに様々な事ができています!

従って最も大きな課題は英語力(特にリスニングとスピーキング力)を向上させる事ですね...





インターン以外に今月は、日本人の方達とコミュニケーションを取る事が多い1ヶ月でもありました。

今覚えているのでもざっと

・FBアド関連
・プロサッカー選手
・コーチング
・パラスポーツ関連
・トビタテ学習PF関連
・Twitter界隈(英語、教育系)
・大学の国際部
・彼女

などなど。

思い出すだけでもかなり頻繁に日本人の方と連絡を取ることの多い1ヶ月でした。

しかし反対に、今振り返ってみると、現地の方とコミュニケーションを取る時間がかなり減っていたような気がします。
(イースターの時や、千と千尋の神隠しを一緒に見ようと誘ってくれた時くらいかな?)


自宅にずっといると日本人とばかり連絡を取るようになってしまってだめですね。

もう少し主体的に、現地の方達とも連絡を取っていきます!




最後に、今月1番もったいなかったなぁと感じたのが、BORUTOにどハマりしてしまった事です。
英語学習の一環として見ていたのですが、そのせいで夜更かしをしまくり、完全に生活習慣を乱してしまいました。

悪い癖で、見始めるとどうしても一気に見たくなっちゃうんですよね。

もう少し自制できるよな芯の強い人間になれるよう努力していきます!

オランダ留学5週目

オランダ留学6週目

オランダ留学7週目

オランダ留学8週目

余談(本音)

・英語難しい。
・オランダ人優し過ぎる問題。(自転車無料貸付の件や電話対応など本当に神。肌感日本人より優しい。)
・オランダのスーパーの店員は優しい。
・スーパーの肉・パン・米・お菓子は安いが、魚や野菜が高い。
・ホームステイ先の洗濯をほぼ自分1人でやっててキレそうだった。
・ホームステイ先の住民がいなくなっていくのは寂しい。
・日本の動画を見始めると沼。早めに気付いて抜けた方がイイ。
・Netflixは神、Youtubeは沼。
・SNS界隈の闇は深い。
・色んな事に手を出し過ぎた感が否めない。(インターン、英語、FBアド、ブログ、パラスポーツ、学習PF、配信系)
・コーチングは良い。頭がすっきりする。
・彼女と月1しか電話してなくてヤバイ。(全く時間が取れない...)
・パラスポーツに関わる人はみんな優しい。
・プロ選手ってカッコイイ。
・NARUTOは何度見ても泣ける。特にクシナとナルトが出会うシーン。

最後に

最後に、今月の頭に立てた目標とその結果を振り返っていきます!


目標①幸せを感じながら生きる(70点)
→現地で留学を続けられている幸せを噛み締めながら、そして今までどれだけ家族に甘え、支えられながら生きてきたのか身を以て学びました。


目標②料理のクオリティUP(60点)
→米が美味しく炊けるようになったので合格です。しかし、料理自体は肉を焼いて切っただけの物や、米とカップ麺を混ぜたようなものばかり食べていたので、要反省です。


目標③英語力UP(50点)
→以前よりかは英語を聞き、そして話せるようになったものの、未だにスムーズな会話ができていないので不合格です。もっと成長しないと本気でヤバイ。


目標④Skypeでインタビューする(30点)
→英語力がない状態で挑んだ結果、大惨敗。もう本当に酷かったです。本気で英語頑張らないとヤバイなと再度実感させられました。(欧州人の男性の英語の発音が本当に聞き取れないので、その点にフォーカスしながら頑張ります。)


全体的に満足いく結果とは程遠いものでした。

しかし留学もまだ始まったばかり!

テンション高めで次月は目標を達成できるよう頑張ります!


では、今月の振り返りはここまでです!


もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事