【コーチング】おかわり3回目!

コーチングを受けてから毎日が幸せです!


コーチングを受けると本当に心がスッキリします。

というのも、コーチングでは自分の深層心理の部分にある想いや気持ちを引き出してくれるので、「今自分が本当は何をしたいのか」そして「どうなりたいのか」が明確化されます。


コーチング、本当にオススメです。



ちなみに、前回のコーチングの記事はこちらになります!

今回のゴール

今週のゴールは、

「次週の行動指針を決める事」

これを念頭に置いてコーチングを行いました。

セッションスタート

まず始めに、

「1週間後の自分がどうありたいか」

これを考えることから始まりました。


性格的に1つの事にコミットするのが得意な私は、何をすべきか悩む時間が非常に長いというのが欠点でした。

そこで今回は、この1週間何をして、そして1週間後にどうありたいのか深く考えました。


私はその上で、

「動画編集のスキルを身に付けるのとブログを続ける事、どちらを優先すべきか」

その深層心理を引き出していきました。

何をするのがベストなのか

ブログを続ける未来と動画編集を新しく始める未来。

どちらがベストなのかを考えてみると、圧倒的に「動画編集を新しく始める未来」の方がワクワクしている自分がいました。


しかしこの感情が一時的なものなのか、それとも本質的にやりたい事なのか、私は判断できないでいました。


そこでまず、私は何をしている時が幸せか、考えてみました。


詳しくは省略しますが、
私は「誰かに求められている、そして誰かに喜んでもらえた瞬間」に幸せを覚えるタイプです。

その為、「誰かを喜ばせられるから」という理由で、動画編集のスキルを身に付ける事に心が傾いているのではないかと解釈することができました。


しかし、何故ここで後一歩踏み出すことができないのか、それは「時間的問題」、そして「自分ルール」が自分の中に強くあるからです。


「時間的問題」とは、今行っているタスク量的に、これ以上他のタスクに時間を割くのが難しいということです。


そして「自分ルール」とは、私の中で決めた「ブログを書き続ける」というルールのことです。


ブログを書く頻度を減らせば、動画編集に割ける時間も増えます。(実際ブログのモチベーションはかなり低くなっているので、それもありだと考えています。)


しかし「自分ルール」の中にブログを続けることがある私にとって、ブログを毎日書くのをやめるという決断はできないのです。


何故かというと、私は臆病だからです。


継続したものを壊すのが怖いのです。

言い換えると、変わる事が怖いのです。


今までの人生、続けていれば必ず良い事がありました。

逆に続けず、途中で方針転換してしまったものは、大抵上手く行きませんでした。


このような人生経験をしてくると、何かを変えることが怖くなるのです。

そして特に、自分ルールに書いたものを変えることに恐怖を覚えるのです。



本当はブログの毎日更新なんてやめて動画編集をしたい。


変わりたいと強く願うものの、私はそれが怖くてできないのです。



余談ですが、私は高校生の時に「イップス」という症状に悩まされていました。

イップスとは一種の精神病のようなもので、ボールが一切投げれなくなってしまうのです。

このイップスを患った理由、それは「ピッチングフォームを変えたこと」にありました。

詳しくは省きますが、このような背景もあり、私は変わる事に対して強い恐怖感を覚えるのです。



変わる恐ろしさに加え、自分ルールを破ることの恐怖が私を襲うのです。


その点をコーチングで洗い出してもらい、次にどうすべきか戦略を練りました。


結論としては、今の段階では、動画編集とブログを両立する事にしました。

詳しくは実際にセッションで体験して頂きたいのですが、何故こうなったのか、私は動画編集とブログに割く時間的労力のグラデーションをノートに書く事で、この結論に達しました。


実際にノートに書いてみると、不思議と「変えられる!できる!」という感覚に襲われるんですよね。

不思議です。笑


変えられないと思っていたものが、実際にノートに書きながら考えてみると、「あれ、意外と変われるのでは?」と思えてくる。

本当に不思議です。笑

最後に

今回のコーチングセッションは長丁場になり、1時間30分近くも時間を割いていただきました。

これを無料でやってくれるパラスポーツ若手会のメンバーには感謝しかありません。

本当にありがたいです。



来週のコーチングも楽しみにしながら、今週も頑張っていきます!



では、本記事はここまでです!


もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することを投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep


ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事