【トビタテ】オランダ留学3ヶ月目!

早いもので、トビタテ留学JAPANの制度を利用したオランダ留学も3ヶ月目(留学生活の約1/4)を終えました!

5月は特に、トビタテ学習PFのイベントを中心に様々なイベントに参加しました。

また、コロナによるロックダウンが終了した後は、徐々にですが街中に出かける頻度も増え始めました。


3ヶ月目にしてやっと、元の留学プランが実行できそうです...


今回の記事では、そんなオランダ留学3ヶ月目の振り返りをしていきます。


ちなみに、オランダ留学2ヶ月目の記事はこちらです!

オランダ留学3ヶ月目の総括

まず初めに、今月の目標はこちらです!

5月の目標を元に振り返ってみると、

①英語力向上(日本の動画を見ない)→50点
日本の動画を見る機会もあったが、他の月と比べると圧倒的に少なかった。特に海外ストリーマーの動画や国際恋愛Youtuberの動画にハマってからは、英語の動画をよく見るようになった。英会話の講師と話していても、リスニング力が上がったことを実感する。

課題:言いたい単語がすんなり出てこないことが多い。


②オランダと日本の教育比較→40点
オランダの教育に関する知見は深まってきたが、やはりネット上で分かる情報には限りがあると感じる。小学校や中学校も徐々に再開してきたので、可能であれば学校視察などを行いたい。

課題:教育現場を生で見れる機会がない。


③外出を増やす→40点
エンスヘーデやヘンゲローの街中にいく頻度は圧倒的に増えたが、公共交通機関を用いた移動は未だに行えていない。利用許可は出ているが、銀行口座ができていない関係から、遠出などの不要なコストが生じる行動は控えている。

課題:INDから書類を頂けないと口座が開設できないので、可能な限り早急にアポを取って欲しい...


④事業を進める→20点
諸事情があり、5月半からパラスポーツ関連事業に関わることをストップし、他の可能性探しや自分探しなどをしていた。完全に身を引いたわけではなく、色々と考える時間が必要があった為に起きた結果なので、自分の中ではポジティブに捉えている。

課題:選択と集中ができていない。




ざっと振り返るとこんな所でしょうか。

英語力に関しては改善の余地しかありませんが、着実に成長していると思います。(というか成長していないと困る。)

毎朝起きて直ぐに3時間勉強する習慣が身に付いたので、このままの調子でこれからも頑張ります。


事業に関しては、自分軸を見つける上で絶賛悩みまくっている最中です。


個人で変なことをして生きていくか、組織の一員として生きていくか、社会起業家として生きていくか。

様々なイベントに参加する中で、自らの持つ可能性、そしてキャリアプランを深掘りしてきましたが、正直まだ答えは出ていません。


「納得のいく答え」がそう簡単に出ないことは分かっているんですが、1つこれをやると決めたら極めるまで突っ走ってしまう私の性格上、じっくり深堀っていきたいのです...


いつ答えが見つかるかは分かりませんが、とりあえず様々な角度から自分を見つめ、深掘りしまくっていきたいと思います!

オランダ留学9週目

オランダ留学10週目

オランダ留学11週目

オランダ留学12週目

オランダ留学13週目

余談(本音)

・やりたい事を見つけるって難しい(決め打ちも時には大事)
・選択肢が多くなると逆に判断が難しくなる(情報が少ないことも幸せなのか...と感じる)
・マイノリティで居続けたい(人と違う事をしていたい欲が尋常じゃない)
・組織に属する事に向いていないような気がする...(社会不適合者感が否めないな...)
・自炊は向いていない(作る時間に勿体なさを覚える)
・海外ストリーマー系の動画は神(美人さんが多い印象)
・日本のアニメは日本人声優で視聴するのが1番(吹き替えはNG)
・英語を勉強していると思っている内は二流(まだまだ研鑽が必要だ...)
・イベントは最後まで参加した方が良い(美味しい情報は基本最後の方にくる)
・日本食は神(母さんの作るメシがNo.1だ)
・オランダ生活が快適すぎて永遠に住んでいたいレベル(マイノリティだから?)
・オランダの街並は美しい(街中がものすごい落ち着く)
・オランダでは良い自転車を買った方が良い(自転車=命)
・スーパーなどでバイトしているオランダ人の高校生っぽい人?のレベルが尋常じゃなく高い(偏見アリ)
・二酸化炭素検知警報機を鳴らした٩( 'ω' )و

最後に

「マイノリティでいることが幸せ」


今まで隠してきた気持ちが表面化したような1ヶ月でした。


人と違う事をしている時に喜びを覚える。

側から見ると変人と思われても仕方ないですが、これが本当の自分なんですかね...

正直、自分自身のことがまだイマイチ分かっていないんですが、これも留学を通じて少しずつ深掘っていきたいと思います!


では、今月の振り返りはここまでです!


もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事