【トビタテ】オランダ留学-6月の目標

本日から6月になりました!

オランダ留学も遂に4ヶ月目突入です!

コロナも徐々に落ち着いてきたせいか、エンスヘーデやヘンゲローなどの中心街はほぼ元通りになっています。

また、小学校や中学校なども再開されてきており、本当に元の生活に戻ってきているんだなと実感します。


今月から徐々に、外出する頻度も増やしていきたいです!


ちなみに、オランダ留学3ヶ月目(5月)の全体をまとめた記事はこちらです!

目標①英語力向上

先月に引き続きですが、今月も英語力の向上を第一に考え行動していきたいと思います。

リスニング力が上がってきた事は徐々に感じていますが、専門用語やスラングを使ったような会話になると一気に置いていかれてしまいます。

今後は文法よりむしろ、ボキャブラリーに重点を置いて勉強していきます。


またそれと同時に、今月はスピーキング力の低さも改善していきます。

瞬間的に単語の意味が出てこなかったり、こう言いたいのに上手く言えないといった機会が目立ち始めたので、今月は特にスピーキングに特化して勉強していきます。(リスニング力が上がってきた為、やっとこっちの領域にいく事ができた...)

疑問

①狭い範囲で、単語の意味を完全に覚えるまで短期間で何周もした方が良いのか
②広い範囲で、覚えずに触れる感覚で勉強した方が良いのか

どっちが良いんですかね...
知見がある方がもしいれば、教えて頂けると嬉しいです!

目標②PBTのスタッフにヒアリング

先月末、遂にPBT(現PTvT)のスタッフと連絡を取る事ができました。

ざっくりPBTの説明をすると、PBTとはPlatform Beta Techniekという政府系機関の総称で、理工系人材育成に関する施策を行っている団体です。

このPBTが実施したとある施策により、オランダ国内の理工系人材の割合は7年間で15%近くも上昇したのです。

私の留学の目的は、このPBTという機関の施策が成功に至った背景を学ぶことにあります。


このPBTのスタッフ(首脳部)の方と、連絡を取る事ができました...(Pieter先生ありがとう...)


今月は、このPBTのスタッフの方達にヒアリングを実施する予定です。

尚、正確な情報を入手する為、今回は電話でのヒアリングではなく、メール上でのヒアリングにすることにしました。


英語力がもう少し高ければ電話でのヒアリングも検討しましたが、この情報だけはどうしても正確に掴みたい為、メールという選択肢を取りました。


メールの文面も、ちゃんと聞きたい情報が網羅されているか、そして誤解を招く恐れのある英文になっていないか、現地の友人に何度も聞きながら作成する予定です。


やっと留学っぽい事ができるので、ここから更に頑張っていきたいと思います。

目標③どこか出かける

この自粛期間中、ニートみたいな生活を送っていた為、外出するのが億劫になってしまいました。

しかし、「せっかくオランダにいるのに、その文化に触れないのはもったいない!」


という事で、今月はなんとかして少し遠くまで外出してみたいと思います。(宣言しないと行動しない気がするので...)


行く場所はオランダ国内に絞るとして、どこにするかはその時の気分に委ねたいと思います。

アムステルダムなどといったありがちな場所は面白くないので、あまり日本人が行かないようなマニアックな地域を攻めたいですね!


その日はブログも英語学習も全てお休みにして...(ニヤっ)


考えるとワクワクが止まりませんね〜〜〜


なんとか行動に移せるよう、少しずつ外に出る習慣を付けていきたいと思います!

目標④読書

先日、VPNを経由すれば、Amazonにて日本書籍を購入できることが判明しました。


ちなみに記念すべき初購入本はこれ。

どうしても読みたくなってしまった為、ポチッとしてしまいました。

留学中にマーケティング関連のスキルを身に付けていきたい為(プログラミングは一旦後回し)、今後はマーケ関連の本を多く購入していく予定です。(いずれは英語本も...)


あまり本を読まないタイプなので(漫画は尋常じゃないほど読みますが)、ひとまず読書を習慣化していきたいと思います。

また、本を読むスピードもかなり遅い方なので(じっくり読みたいタイプ)、今月は5冊読み切る事を目標にしたいと思います。


今まで全く本を読んできませんでしたが、これを機に習慣化していきたいです...

最後に

6月は、

①英語力向上
②PBTのスタッフにヒアリング
③どこか出かける
④読書


の主に4分野に焦点を当ててコミットしていきます!


「読書の習慣化」は本気でしたいと思っているので、特に気合を入れて頑張ります!

また、どこか遠出できるように外出する練習も徐々にしていきます...(ニートみたい...)


では、本記事はここまでになります!

もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事