【トビタテ】オランダ留学-7月の目標

本日から7月になりました!

コロナやらなんやら色々とありましたが、なんだかんだオランダ留学も5ヶ月目突入です!!

日中の気温もかなり暖かくなっており、オランダも完全にサマーシーズンになっています!

今月はとにかく色んな地域に行きまくるぞー!


ちなみに、オランダ留学4ヶ月目(6月)の全体をまとめた記事はこちらです!

目標①英語力向上

これはきっと、留学が終わるまでずっと付いて回る課題ですね。

かなり話せる・聞き取れるようになったと思っても、その都度新たな課題が目の前にやってくる。

その中でも特にボキャブラリー力の課題は顕著で、専門的な会話になるとほとんどついていけなくなる。

覚えても覚えてもどんどん知らない単語が出てきて、「一体いつになったら終わるんじゃ〜orz」と心の中のリトル小達が今にも暴れ出しそうになっています。


とまぁ冗談は置いといて、これも日々少しずつ頭に詰め込んでいくしかないのかなぁと思っています。

大学の国際部の方も、「とにかく話しまくってれば大丈夫!」と念を押して下さっているので、この言葉を信じて少し頑張りたいと思います^^

また、複数人での会話がかなり苦手だということも分かったので、こちらも会話の機会を増やしながら改善していきたいと思います!

目標②文献を精読する

先月、PBTのスタッフの方々とコミュニケーションを取ることに成功し、参考になる文献をかなりの数頂く事ができました。(これが信じられないくらい多いという...)

今まで読み込んできた文献は割と流し読みする事が多かったのですが、今回頂いた文献は割と本留学の目的に直結するようなものが多いため、しっかりと精読していきたいと思っています。

精読、かなり苦手なんですが、それでもなんとかものにできるように頑張ります...笑


時折DeepL翻訳さんにもお世話になりつつ、基本的には自分の力で翻訳を進め、文献の細かいところまで目を通していけるよう、頑張っていきます!


そして文献の精読に少し関連するものとして、オランダの初等〜中等教育機関への視察のアポ取りも着々と進めておきたいと思います^^

目標③オランダの色んな地域に行く

今までは、

①コロナで公共交通機関がダウン
②銀行口座がないので無駄な出費はしない

ということから遠出を控えていたんですが、今月からはそれも解禁です!

①に関しては国の方針でOKとなり、②に関しては早速本日(7/1)銀行口座の方に出向いて口座開設の準備をしました!

更に、オランダ国内の移動では御用達の「ov-chipkaart」を手元に揃える準備も着々と進めております!

銀行口座とov-chipkaartさえあれば、オランダ国内、様々な地域に格安でいける...!


というのも、このov-chipkaartがあれば、電車の利用料金が4割引になるんですよ。(時間帯にもよりますが。)


まさにオランダ生活三種の神器の1つですね。


早くこのカードを手元に揃えて、週末オランダ旅行を楽しみたいです^^


今のところ、RotterdamかUtrechtあたりに行きたいなぁなんて考えてます!

Rotterdamにはオランダ人の友人も住んでいるので、できれば会いに行ってみたいなぁ。

今から楽しみすぎる!!!

目標④意見をはっきり述べる

最近、オランダ人の友人とかなり仲良くしていて、よく出かけたりもしているんですが、その際「どこに行きたい?」ってよく聞かれるんですね。

それに対して私はいつも、「オススメの場所で!」か「どこでも良いよ〜」と答えてしまうんです。

この回答には友人もかなり困っているようで、毎回この話題で少し揉めたりします。(完全に自分が悪いんですけどね...)


なので今月は、自分のやりたいこと、自分が行きたいところなど、相手に意見をはっきり伝えるようにしていきたいと思います!

この癖は日本にいる時からかれこれずっと続いているものなので、これを機になんとか改善していきたいです!(今までの悪い癖を直す大きなチャンス!!笑)

最後に

7月は、

①英語力向上
②文献を精読する
③オランダの色んな地域に行く
④意見をはっきり述べる

の主に4分野に焦点を当ててコミットしていきます!


やっとオランダらしい事ができそうなので、今からめちゃくちゃ楽しみです^^

色んな地域に行きまくるぞー!


では、本記事はここまでになります!

もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事