オランダの良いところ!vol.6

英語が通じる国って安心しますよね〜

分かります。

初めて留学する国が「国民全員トルコ語のみ理解可能」とかってかなり辛いですもんね。(トルコ語をバカにしてるわけではありません...)

なので個人的には、初めて留学する国は「英語が通じる国」が良いと思っています。

日本人の多くは第二言語として英語を習う方が多いですしね。(かくいう私は英語すら怪しい...)


それでは今回も、オランダの良いところを1つ紹介していきたいと思います^^

語学に堪能な国、Netherlands

私が留学を開始する前、多くの方から

「オランダってオランダ語しか通じないんじゃないの?勉強しなくて大丈夫なの??」

と聞かれました。

しかし、オランダ語を勉強しなくても、英語さえ勉強しておけば問題ないのです。


そう、オランダは語学に堪能な国なのです!


英語はもちろんのこと、第三言語として「フランス語」もしくは「ドイツ語」のどちらかを話せる人が非常に多いです!(トリリンガルが当たり前にいる...)

というのも、オランダの子供は小さい頃から英語字幕付きのアニメをよく見ていて、日常的に英語に触れる機会が多くあるんです。


さらに、ゲームなども基本英語版しかないため(オランダ語吹き替え版がほとんどないらしい)、子供たちは必死になって英語を学ぶそうです(笑)


なんかこうやって英語を学んでいくの良いなぁと、個人的には思ってしまいます!


まぁその分、英語が話せないと「こいつ英語すら話せないの?」みたいな空気になることもなくはないですが...(ほとんどないですけどね!バーで稀に意地悪い人が言ってくるくらいです!)


なので、英語しか学んでないけど(話せなくても全然OK)欧州に留学してみたいという方は、オランダを選ぶと良いと思います!


もちろん、オランダ語を学んでから留学を開始した方が良いとは思いますが、「英語さえ最低限勉強しておけば問題ない」という面で、オランダは非常に良い国だと思います。

というのも、フランスやドイツなどの一部地域では、彼ら/彼女らの母国語以外一切話せない、つまり英語が通じない所もあるのです。(日本と同じですね。)

それに比べてオランダは、国民のほぼ全員が英語を話せるので、どの地域に留学・滞在しても問題ありません!


最高すぎませんか、オランダ...

最後に

語学に堪能な国オランダ!

英語はもちろんのこと、国民の多くがフランス語orドイツ語を話せるというハイスペックな国です!

様々な語学に触れたいなら、とりあえずオランダを選んでおけば間違いないと思います^^


では、本記事はここまでにします!


もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです!
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することを投稿しています。


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep


ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事