【トビタテ】オランダ留学5ヶ月目!

トビタテ留学JAPANの制度を利用したオランダ留学も5ヶ月目を終えました!

7月は遂にov-chipkaartを手に入れ、オランダ各地をかなりアクティブに飛び回っていました!

またそれと同時に、VPNによるNetflixの裏技も見つけ、暇な時間さえあればアニメばかり見ていた1ヶ月でもありました(笑)


今回の記事では、そんなオランダ留学5ヶ月目の振り返りをしていきます。


ちなみに、オランダ留学4ヶ月目の記事はこちらです!

オランダ留学5ヶ月目の総括

まず初めに、今月の目標はこちらです!

7月の目標を元に振り返ってみると、

①英語力向上→50点
肌感ではあるが、かなり英語に慣れてきたように感じる。小難しい話などはまだ厳しいと感じる時があるが、全体的なレベルは底上げされていると思う。以前は英語を話す・聞く・読む事への抵抗感が強く、なかなか自分から英語に触れにいきたいとは思えなかったのだが、今月は特にそういった感情を抱く事なく、ナチュラルに英語に触れられた気がする。しかし、依然英語力全体のレベルは低い為、引き続き要改善である。

課題:ボキャブラリー力、複数人での会話。


②文献を精読する→60点
PBTのスタッフから頂いた資料の内、最も重要そうな資料の精読はほぼ完璧に行う事ができた。内容の読み込みにかなりの時間を費やしたものの、専門的な取り組みや各種単語への知見などは深まったと思う。しかし課題として、英語を読むスピードが遅いという点がある。これも慣れるしかないとは思うが、引き続き要改善事項として奮闘していきたい。

課題:リーディングの遅さ。


③オランダの色んな地域に行く→100点
ov-chipkaartを取得してから、見える世界・視野が180°大きく変わった。移動範囲が抜群に増えたのが大きな点で、オランダ東部から抜け出し、都市部へのアクセスが可能になった事がかなり大きい。アムステルダムやユトレヒト、デン・ハーグなどのオランダ主要都市には行く事ができたので、この項目は満点にしておきたい。引き続き来月もオランダ探索を行っていく予定なので楽しみである。

課題:移動時間の有効活用。


④意見をはっきり述べる→?点

実は今月、地元のオランダ人の友人と出かける機会がほとんどなく、基本的に1人でどこか遠くへ出かけるか、現地で知り合った友人と会話する事が多かった。その為、オフラインの場で自らの意見を主張する機会はほとんどなく、するとしても日本人との会話の中で意見を主張する事しかなかった。従ってこの項目は点数を?と置いた。次月以降は、現地の親しいオランダ人の友人とも積極的に交流していきたい。

課題:積極性。(何かと疲れた...)




なんと言いますか、今まで外出できなかったストレスが一気に弾け飛んだような1ヶ月でした。

アムステルダムやユトレヒト、デン・ハーグなどといったオランダ西部の主要都市だけでなく、今後はオランダ北部の方も制圧していきたいです!

オランダ留学18週目

オランダ留学19週目

オランダ留学20週目

オランダ留学21週目

余談(本音)

・旅は1人の方が良い。(気が楽)
・欧州圏内の人と口論するとややこしい事になる。(永遠につっかかってくる)
・日本人の電車内でのモラルは高い(オランダ人の電車マナーは...orz)
・都市部に住むならデン・ハーグ。(まーじで良かった)
・ユトレヒトも良い場所。(個人的にはデン・ハーグ派)
・ワーヘニンゲンも良い。(Twenteと似てる)
・アムステルダムは怖い。(田舎民が東京に出た時に抱く感覚と似てる気がする)
・Zwolleはパリピタウン。(陽キャが多い)
・日本人しかいない街が存在する。(オランダにもあった...)
・日本人同士優しく接してくれる世界。(同じ母国なだけで安心感がすごい)
・教育に熱い想いを抱く在蘭日本人の方もいる。(探すのが少し大変かも)
・Netflixは沼。(気付いたら1日終わってる♡)
・アニメは良い。(ただし沼に陥ると終わる)
・ov-chipkaartは無敵。(定期券は105€がオススメ)
・現地に仲の良いオランダ人の友達を作っておくと強い。(何かあった時に助けてくれる)
・床屋は髪を洗ってくれない。(切るだけ)
・バケーションという名のユートピアは確かに存在した。(神はいたのだ)
・米は日本のに限る。(炊き方も含め、海外のはあかん...)
・サーモンなめろう丼は美味い...(最高やった)
・読売新聞!(お楽しみに!)
・ドライブは正義。(車欲しい...)
・トビタテ同期の絆は強い...

最後に

今まで外出できなかったストレスが一気に弾け飛んだような1ヶ月でした!

ほんまにov-chipkaartが最高すぎる!

個人的には105€/月のサブスクがオススメ!


では、今月の振り返りはここまでです!


もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事