【トビタテ】オランダ留学7ヶ月目!

トビタテ留学JAPANの制度を利用したオランダ留学も7ヶ月目を終えました!

9月はオランダの現地校を初めて見学したりなど、初めてづくしの楽しい1ヶ月となりました!

しかし、9月の途中から再度コロナが流行し始めた事もあり、なかなか都市部へアクセスする事が難しくなってしまいました...


今回の記事では、そんなオランダ留学7ヶ月目の振り返りをしていきます。


ちなみに、オランダ留学6ヶ月目の記事はこちらです!

オランダ留学7ヶ月目の総括

まず初めに、今月の目標はこちらです!

8月の目標を元に振り返ってみると、

①英語力向上→70点
英会話講師との一悶着はあったが、それ以外は特に大きな問題なく勉強に取り組む事ができた。LOLやPUBGの国際大会を英語で視聴したりなど、自分の好きなことを絡めながら勉強をすることで、以前よりも抵抗感なく取り組めている気がする。また、学校見学の際にも特に問題なく先生や生徒と接する事ができたので、成長を感じる事もできた。しかし、時に生徒の質問の意味が分からなくなってしまい、会話に困る事もあった。このような点も今後は改善できるよう、リスニング面に注力して努力していきたいと思う。

課題:リスニング力、複数人での会話。


②現地の学校へ!→100点
本当に良い経験をさせて頂いた。オランダの特別な学校から始まり、インターナショナル校や公立校まで、幅広い分野の学校を見学させて頂いたが、どれも日本にはないような特殊な授業スタイル、学校の造りをしており、学びがとても多かった。とにかく初めてづくしで、生徒や先生には質問攻めをかましてしまったが、それほど興味深いものが多かった。日本以外の教育システム(小・中・高)をじっくりと見た初めての経験だったので、本当に本当に良い経験をさせて頂けたと思う。繋いでくださった方々には感謝しかない...

課題:次はモンテッソーリかな?


③オランダの色んな地域に行く→40点
月の初めはオランダの様々な地域に行く事ができたのだが、下旬あたりからオランダ政府+ホームステイ先の家族の方針により、オランダ西部などの新規コロナ感染者の多い地域に訪れる事ができなくなってしまった。日本の最近の様子はほとんど知らないが、オランダは最近になりコロナの2次流行が始まっており、以前のような厳しいロックダウンが実施されるのではないかと内心ビクビクしている。何事もなく収束すれば良いのだが、果たして...

課題:コロナめ...


④心理学の勉強→50点
心理学の勉強を始めたは良いものの、なかなか長続きせず、50点とした。日本語の書籍や論文などを直接購入できないため、基本的にはKindleなどを用いてPCで読んでいるのだが、おそらくこれが原因。PCを長時間直視すると目が疲れるため、集中力が長続きしない。それもあってか、あまり進捗を生み出せなかった。ブルーライトカット眼鏡などを利用して、対策をとっていきたいと思う。

課題:ブルーライト。

オランダ留学26週目

オランダ留学27週目

オランダ留学28週目

オランダ留学29週目

オランダ留学30週目

余談(本音)

・起業家はすごいなぁ
・オランダの起業率はいうほど高くない(個人事業主が多いだけ)
・ロッテルダムは大都会(住みたい)
・IT関係の職はやはり強い
・Linkedin最強説
・学習PFは強い
・中谷さんに話すと元気をもらえる
・上司に本当に恵まれてる...
・在蘭日本人の方々が優しすぎる問題
・ドタキャンを許してくれるオランダ人の心の広さ
・英語での言い合いは苦手...
・どんなに相手が嫌なことをしてきても、同じことをやり返してしまってはダメ
・謝る勇気も時には必要
・苦手そうな人ほど実は相性が良かったりする
・お茶女生は礼儀正しい
・中華料理屋は美味い(けど日本より高い...)
・カレーはソウルフード
・将棋たのちい...
・学校見学は勉強しかない(刺激が多い)
・オランダの学校最高(デモクラシック校、インターナショナル校、公立校共に面白かった)
・日本映画というとアニメらしい(攻殻機動隊が人気でした)
・やはり日本=アニメらしい
・生活習慣が大事

最後に

9月は学校見学など、やっと留学らしい活動を行う事ができました!

最近コロナが再流行しだした為不安ではありますが、最善を尽くして頑張っていきたいと思います!

では、今月の振り返りはここまでです!


もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事