【トビタテ】オランダ留学8ヶ月目!

トビタテ留学JAPANの制度を利用したオランダ留学も8ヶ月目を終えました!

10月は第二次ロックダウンが始まってしまい、思うように活動ができない日々が続いていました..

インターンシップ関連で視察させて頂く予定だった教育機関へのアポイントメントも全て消えてしまい、悲しい限りです...

しかしそんな中でも、新たに配信を始めたりなど、今の環境で挑戦できる事に多くトライしました。


今回の記事では、そんなオランダ留学8ヶ月目の振り返りをしていきます。


ちなみに、オランダ留学7ヶ月目の記事はこちらです!

オランダ留学8ヶ月目の総括

まず初めに、今月の目標はこちらです!

10月の目標を元に振り返ってみると、

①英語力向上→70点
ロックダウンの影響もあり、英語を話す機会は大きく減ってしまったが、それでも自分なりに英語学習を行う事ができた。今月からは新たに「Duolingo」というサイトを用いて勉強を開始し、今のところ毎日欠かさず勉強する事ができている。このサイトでは主に単語や文法的な面の強化を図る事を目的としており、リスニングやスピーキング面は他の教材・映画などにて養っていこうと考えている。いずれにせよ、日本に帰国した後にグアムかハワイ、フィリピンあたりに住みたい願望が最近強くなってきたので、それに備えて今の内からしっかり英語力を高めておきたい。


課題:リスニング力、複数人での会話。


②現地の学校へ!→0点
本当に悲しいです。ロックダウンのせいで全ての予定がキャンセルになりました。悲しすぎて何もありません。視察予定だった教育機関の方々からは「12月になったらまた連絡して欲しい」と言われたので、現段階ではひとまずそれまで待ってみたいと思います。コロナのせいで何一つ思い通りにいかない留学ですが、その中でも自分なりにできる範囲で頑張っていきたいと思います。

課題:コロナ


③生活習慣改善→60点
配信を始める前には23時前睡眠を徹底して行っていましたが、配信活動開始後からは不規則な睡眠時間に逆戻りしてしまいました。この点は要改善ポイントですが、配信のモチベーションが高すぎるあまり、寝る時間も削りたいと思ってしまっています...難しい。しかしそんな中でも、毎日の体幹、ランニング or サイクリングは徹底して行いました。これらの習慣は今後も継続して行っていきたいと思います。目指せ健康体。

課題:配信との葛藤


④配信→100点
「好きこそ物の上手なれ」とはこの事をいうのでしょう。心から好きで、楽しみながら配信し続けた結果、気付いたら毎日配信、そして0から数十人の方々にフォローして頂きました。現状、ニコ生・Twitch・Youtube・ツイキャス・Standfmなどの様々な配信媒体を利用して生配信を続けていますが、今のところ手応えがあるのがニコ生とTwitchです。ニコ生に関してはユーザー属性が合うのか配信するたびに安定して数十人の方々に見て頂き、Twitchに関しては帰国後に取り組みたいこととの親和性が高いからなのかやっていてモチベーションがものすごく高いです。ちなみに動画投稿ではなく、完全生放送のみでやっているので(顔出し等は一切してません)、もし良ければ見にきてください!

課題:楽しすぎて睡眠時間が...

オランダ留学31週目

オランダ留学32週目

オランダ留学33週目

オランダ留学34週目

余談(本音)

・アドアフィは帰国後からかな?
・オランダ人の友達良いやつすぎる
・エンスヘーデに日本語が話せる人が意外といた件について
・野球部という名のサークルでした(Twente大学)
・日本食は美味い
・配信楽しい...(初めは辛かったけど)
・海外の大学院も良いかもな(東南アジア系が良いな)
・ロックダウンのせいで町や大学に人がいない
・人の悪口はいうものではない...
・ネットではいつ誰がどこで見ているか分からない...
・Twitterで出会った心の友は最高
・起業家で可愛いとか正義すぎる
・床屋はちと高い(切った後に髪くらい洗って欲しい)
・ハンバーガー美味すぎる(高いけど)
・IKEAのホットドッグは安くて美味い
・気付いたら配信ばっかやってるな...

最後に

コロナのせいで何一つ思い通りにいかない留学ですが、その中でも自分なりにできる範囲で頑張っていきたいと思います。

あと、個人的に配信活動が楽しすぎるので、これからも毎日生配信していきます。(顔出しはもちろんしません)


では、今月の振り返りはここまでです!


もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事