【トビタテ】オランダ留学9ヶ月目!

トビタテ留学JAPANの制度を利用したオランダ留学も9ヶ月目を終えました!

11月も先月と同様、ロックダウンにより外出できない日々が続いておりました。

そんな中、インターン先の上司から「日蘭比較のレポートを書いてみたらどうだ」と提案を受け、11月はそのレポートのドラフトを書き続けました。

どのような内容か、皆さんにも報告できるよう、これからも頑張りたいと思います。

今回の記事では、そんなオランダ留学9ヶ月目の振り返りをしていきます。


ちなみに、オランダ留学8ヶ月目の記事はこちらです!

オランダ留学9ヶ月目の総括

まず初めに、今月の目標はこちらです!

11月の目標を元に振り返ってみると、

①英語力向上→50点
シャドーイングの教材の勉強を全て終え、そして瞬間英作文の2冊目の教材も2周目を終了しました。シャドーイングに関してはもう教材が残っていないので、今後はYoutubeや別のTEDの動画などを視聴しながら勉強していきたいと思います。瞬間英作文は、とりあえず3周目を行い、その途中で新たな教材を購入したいと思います。実物の書籍の方は既に日本の実家に置いてあるので、それと全く同じものか、少し違うものを購入し、オンラインで勉強したいと思います。IELTSやTOEFLを受験するかはまだ未定ですが、一応それらのテストにも備えて勉強しておきたいと思います。

課題:リスニング力


②配信!→100点
宣言通り、最低限毎日配信することはできました。大体1日あたり4時間は生配信し、媒体は主にTwitchかニコ生のどちらかを使用していました(最近はほぼTwitchのみ)。中には同接が10人以上を超える日もありましたが、平均すると約3〜4人程度であり、生配信の難しさを実感しました。まだ何もなし得ていない素人がこれからどう伸ばしていくか、色々と試行錯誤しながら挑戦していきたいと思います。

課題:気合


③生活習慣改善→66点
食事面・運動面では著しく生活習慣が改善されました。食事に関しては、今まで適当だった昼食をしっかり作るようにし、米(or 麺)+野菜+肉を摂るよう心がけました。また運動面では、平日の夜にランニング or ジョギング or サイクリングをする習慣を身に付け、それを実践できています。今後もそれらの習慣は継続して行っていきたいと思います。ただ、生配信のせいで就寝時間が大幅に遅くなってしまっているので、その点だけは要改善していきたいと思います。

課題:配信との葛藤


④地元を知る→10点
数回だけ地元散策に行きましたが、それ以外は基本引きこもり生活だったため、あまり地元を深く知ることができませんでした(それでもHengelo周辺はかなり探索できた気がする)。まぁとは言っても普段から十分に街並みを見ているので、深く知るも何もないんですが(笑)Hengelo、老後に住むにはとても良い街だと思うので、老後のキャリアプランを考えている方は是非、Hengelo在住を検討してみてください!

課題:特になし

オランダ留学35週目

オランダ留学36週目

オランダ留学37週目

オランダ留学38週目

オランダ留学39週目

余談(本音)

・配信の波は難しい
・安定させるのがこれまた難しい
・家にずっといると滅入る
・ロシア人は美人さんが多い
・オランダで教員になるにはオランダ語が必須
・オランダ人は興味のない話の時にすぐに顔に出る
・PROGRITのアフターサポートは手厚い...
・配信楽しい

最後に

自宅から出れないと本当に病んできますね〜

更に最近になり寒くなってきた+日照時間が短くなっているので、余計に大変です...


では、今月の振り返りはここまでです!


もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事