【トビタテ】オランダ留学10ヶ月目!(2020年ラスト!)

トビタテ留学JAPANの制度を利用したオランダ留学も10ヶ月目を終えました!

そして今月(12月)で2020年も終了!

当初予定していた留学プランとは大きく異なる結果となりましたが、その中でも去年よりはかなり成長できたのかなと思います。

今回の記事では、そんなオランダ留学10ヶ月目と2020年の振り返りをしていきます。


ちなみに、オランダ留学9ヶ月目の記事はこちらです!

オランダ留学10ヶ月目の総括

まず初めに、今月の目標はこちらです!

12月の目標を元に振り返ってみると、

①英語力向上→50点
今月もロックダウンのせいで外出できなかったため、生の英語に触れる機会がほとんどありませんでした。そのため、先月と比べても英語力は上がりませんでした。やっぱり実際の場面で英語を使わないとあまり伸びませんね...(もちろん伸びるっちゃ伸びますが、伸び率が全然違います。)帰国前にはロックダウンも終了して欲しいなぁ。

課題:リスニング力


②配信!→50点
月の半分は配信に使い、途中からSNSの方にフォーカスをシフトチェンジしました。配信を継続的に続けてきて思ったことは、Windows PC+有線 Wi-Fiじゃないとゲーム配信は厳しい、雑談配信は何か1つ自分の強みがないと厳しいってことです。そのため、途中からSNS路線に切り替えました。ゲーム配信は帰国まではそこまでフォーカスせず、ひとまず今後はSNSの方に力を入れていきたいと思います。

課題:モチベ


③料理→70点
今月はトンカツや鮭のボイル焼きやカレーなど、料理初心者でも簡単に作れる料理をいくつか試してみました。結果は普通で、母親や彼女の偉大さを改めて思い知らされる結果となりました(美味しい料理を作れる人は偉大だ)。とまぁ、料理のセンスはありませんでしたが、作ることは楽しかったので、これからも暇な時間にはなるべく自炊を心がけていきたいと思います。

課題:ビーフストロガノフが作れない


④アド運用→0点
面倒なのでやりませんでした!以上!

課題:特になし

オランダ留学40週目

オランダ留学41週目

オランダ留学42週目

オランダ留学43週目

2020年を振り返って

今年は待ちにまったオランダ留学!と思っていましたが、実際にはコロナで思うようにいかず。

一時はロックダウンも解除され夏頃には楽しい日々を送っていましたが、それ以外は正直今までの人生で1番辛い日々。

高校の部活時代より辛いことなんてもうないだろ〜とか思っていましたが、その頃とはまた違ったタイプのストレスが毎日続いていました。

外に出れないストレス(これが1番でかい)、あれだけ準備したプランが何一つ思い通りに上手くいかないストレス、人と会えないストレスなどなど、ロックダウンがなかった頃の日々では考えられないようなストレスが多くありました。

しかしその中で、改めて自分自身のメンタル面の弱さを知り、客観的に見つめ直すこともできました。

ある意味今年は今までの人生で1番自分を見つめ直し、本当にやりたいことは何かを考え続けた1年でありました。

2021年はその中で見つかった「今の自分がやりたいこと」を続けて結果を出したいと思っています。


このブログも2020年の1月1日に始めてここまで続けてきましたが、今まで見てきてくださった方々本当にありがとうございました。適当に日々の感想を書いているだけですが、それでも毎回一定数の方が見てくださり、嬉しい限りです。

本年では累計267記事を書きましたが、来年も引き続き、気が向いた時に書くくらいの頻度で続けていきたいと思います。

最後に

2020年、関わって頂いた皆さん本当にありがとうございました!

コロナ禍を海外で過ごすのは大変でしたが、自分なりには色々と成長できたと思います!

来年もよろしくお願い致します!


では、今月(今年)の振り返りはここまでです!


もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事