【トビタテ】オランダ留学13ヶ月目!(最終月)

トビタテ留学JAPANの制度を利用した、13ヶ月に及ぶオランダ留学も遂に終了しました!

長いようであっとういう間だったこの1年。

詳しいことは後日別の投稿で記載しますが、考え方やら何やらが大きく変わった1年でありました。


今回の記事では、そんなオランダ留学13ヶ月目の振り返りをしていきます。

ちなみに、オランダ留学12ヶ月目の記事はこちらです!

オランダ留学13ヶ月目の総括

まず初めに、今月の目標はこちらです!

3月の目標を元に振り返ってみると、

①英語力向上→60点
最終月は現地の友達等と過ごす機会が多くあり、生の英語に触れる時間が長くなりました。その影響もあり、オランダ留学最終月ながら、英語力の方も僅かに向上したと思います。この1年、英語力皆無の状態から頑張ってきましたが、日常会話+専門的な領域の会話であればできるようになりました。これからも英語に触れつつ、引き続き頑張っていきたいと思います!

課題:リスニング力


②SNS!→60点
音声SNSの方にコミットした結果、一定レベルの成果は出せました。これからはほぼ触れなくなると思いますが、帰国後に1番やりたいと思っている事の実現に向け、とても良い経験ができたと思っております。この1年、色々と試行錯誤し、思考を重ねていく中で、今の自分が本当にやりたいことが見つけられた気がするので、今後はその内容にコミットして頑張っていきたいと思います。

課題:これから頑張るぞ〜!


③英論→60点
かなりの時間を要しましたが、遂に完成しました...!! 初めての経験で色々と戸惑うこともありましたが、現地でお世話になった上司からも一定以上の評価を得ることができたので、個人的には良かったかなと考えております。今後このような経験をする機会もあまりなさそうなので、とても良い経験をさせてもらったと思います。

課題:まとめる能力なさすぎ...


④楽しむ→100点
お世話になった上司や、生活の様々な面で手助け頂いた方々の家でディナーをご馳走になったり、友人に色んな場所に連れて行ってもらったりなど、本当に充実した1ヶ月を過ごすことができました。(オランダに来て1.2を争うレベルで充実していたのではないか...)本当に良い人たちと巡り会えて、本当に自分はついているなぁと(´-`).。oO いつかちゃんと恩返しをしたいですな。

課題:恩返し

オランダ留学52週目

オランダ留学53週目

オランダ留学54週目

オランダ留学55週目

オランダ留学56週目

オランダ留学57週目

最後に

オランダに来て本当に良かったと心から思える最終月でした!

細かな内容はまた後日で!

では、最終月の振り返りはここまでです!

もしよろしければ、各種SNSも見て頂けると嬉しいです😆
主にオランダに関すること、教育に関すること、起業に関することをメインに投稿しております!


Twitterアカウント:@knocku_datep

Instagramアカウント:@knocku_datep



ではまた!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事